人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 07日

鯖と鰯 Makrele und Sardinen

9月7日(水)


そろそろ無花果出回ってるかな〜とトルコ市場へ。
残念ながら無花果は売ってなかったんだけど他に色々と。

たとえばつやつやの苺。
鯖と鰯 Makrele und Sardinen_e0112086_21185957.jpg
もうそろそろ今年最後の苺だね。
夏場は苺を栽培しているかぼちゃ農家のバウアーさんも「いろんな品種を8月いっぱいぐらいまで順に収穫していく。」っておっしゃってたものね。

それから鯖。
ほんとは直火で塩焼きにでもしたいところだけどうちはガスコンロじゃないし・・・。
鯖と鰯 Makrele und Sardinen_e0112086_21192789.jpg
フライパンで焼き鯖
養殖物だとぷりっと太ってるのはまぁ良いんだけど、脂がのってるというよりもうぎとぎとって感じでちょっとしつこ過ぎる嫌いも。
今日見っけたのは小さめだけどしゅっと身がしまっててなかなか。
大根おろしを添えて。

で、鯖と一緒に買ってきた鰯でもう一品。
別に鯖と鰯を一緒に食べようと思ったわけではなく、オイルサーディンを作り置きしようとついでに半キロ買ってきたんだけど、中にオイルサーディンには大き過ぎるのが2尾混ざってた。
なので鰯の梅紫蘇巻きに。
鯖と鰯 Makrele und Sardinen_e0112086_21213928.jpg
ベランダでせっかく紫蘇が育ってるしね。
たたき梅を塗って紫蘇と一緒に巻き巻き。

あとトマトと胡瓜の塩胡麻油
鯖と鰯 Makrele und Sardinen_e0112086_21222627.jpg
スペイン産海藻入り結晶塩とかいうのと胡麻油で香ばしく。

実は今日はペーさん会社の会食があって留守。
一人メシだったんだけど、食後何となく甘いものが欲しくて・・・
鯖と鰯 Makrele und Sardinen_e0112086_2122489.jpg
作り置きしてあるひしゃげ桃のコンポート

by sandonomeshi | 2011-09-07 23:55 | 夕飯 Abendessen


<< 陶芸教室再開 der Kera...      ケチャップか苺ソースか・・・?... >>