人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 31日

パンチ足らずのキムチ餃子 Jiaozi mit Kimchi

8月31日(水)


一応毎週水曜日は息子君が泊まりにくる日。
ペーさんはもとより息子君も大好きだしと、久しぶりにせっせと餃子を包むことに。
パンチ足らずのキムチ餃子 Jiaozi mit Kimchi_e0112086_23161796.jpg
これがフライパンで一度に焼ける量なんだけど、もちろんこんなもんで足りるわけもなく、さらにあと2ラウンド。
湯浅のお醤油に黒酢とラー油を加えたたれで・・・。
パンチ足らずのキムチ餃子 Jiaozi mit Kimchi_e0112086_23164390.jpg

あと息子君が来るならと昨日から仕込んでおいたのがキムチとカクテキ
パンチ足らずのキムチ餃子 Jiaozi mit Kimchi_e0112086_2317339.jpg
カクテキはそのままぽりぽり食べてもらったんだけど、白菜のキムチの方は刻んで餃子の具に混ぜてある。
つまり今日の餃子はキムチ餃子
ただ辛過ぎてもな〜とキムチの量を控えたせいであんまりパンチが効いてない。
またいつかもう一度試してみたい。

それから素揚げ豆腐の香り煮
パンチ足らずのキムチ餃子 Jiaozi mit Kimchi_e0112086_23174328.jpg
一緒に揚げたのは筍と干し椎茸。
要は中華で言うところの油通し。
さっと油で揚げてから煮るとすっごく香ばしくて香り良い。
見た目かなり地味だけどね。
でもお豆腐イマイチのペーさんもしっかり味がしみてる豆腐は「これイケルね。」

で、あともう一品青梗菜のニンニク風味塩炒め
パンチ足らずのキムチ餃子 Jiaozi mit Kimchi_e0112086_23183187.jpg
これもペーさん大好き。

がっつり餃子を食べた後には果物でもと思ってたんだけど、ペーさんが「ほら、こないだ買ってきたアイス試してみよう!」
パンチ足らずのキムチ餃子 Jiaozi mit Kimchi_e0112086_23185058.jpg
ヴィーナー・メランゲ(ウィーン風ミルクコーヒー)と名の付いたモーベンピックのアイスクリーム。
コーヒー味のアイスとマーブルになってて、さらにチョコレートソースが混ざってる。
これ、同じモーベンピックの他のと比べてもかなり甘さ控え目で、コーヒーのほろ苦さがちゃんときいてて私好み。

by sandonomeshi | 2011-08-31 23:13 | 夕飯 Abendessen


<< 素揚げとうもろこし friti...      ちょっと煮過ぎ zergekocht >>