人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 27日

最初のトマト die erste Tomate

今日、ペーさん自転車で通勤。
今までも何回かやったことがあるんだけれど、10Kmを超える距離はトレーニングとして休みの日とかに走るにはいいけれど、その後スーツに着替えて仕事となるとちょっと大変かな・・・てとこだよね。
でも今日のように朝から青空が広がって、でも結構気温は下がってて清々しい朝だと「自転車でも大丈夫かな?」と思ったみたい。

・・・なもんだから、帰ってきたらすぐシャワーを浴びてぐいっとビールを一杯なんてきっといいんじゃないかな〜と・・・
最初のトマト die erste Tomate_e0112086_16243199.jpg
まずは枝豆
あのうちのベランダの枝豆は、着実に育ってはいるんだけど・・・
最初のトマト die erste Tomate_e0112086_1625736.jpg
でもまだ収穫にはほど遠いので、これは冷凍物。

で、ビールのあてになるおかずと言えば・・・
最初のトマト die erste Tomate_e0112086_16252664.jpg
鶏唐揚げ
夏至からすでに1ヶ月以上経ち日暮れがやや早くなってきた今日この頃。
ちゃんとした照明のないベランダだとそろそろちょっと光の加減がきびしい。

あと棒棒野菜
最初のトマト die erste Tomate_e0112086_16255643.jpg
鶏肉なしだから棒棒鶏ならぬ棒棒野菜。
ちなみにトマトは今年最初のうちのベランダ産オレンジトマト。
最初のトマト die erste Tomate_e0112086_16262114.jpg
苗を買った時に付いてきた説明書きにあったとおり、果肉はもっちりしているけれど甘みはあまりなく、まろやかな酸味。
真っ赤なのに青酸っぱい某国産トマトの酸味とは全然違う。
あと皮がちょっと硬いんだよね。
でもこれもそういう品種ならしい。
湯剥きして使うと良いかも。

あとトマトとヤングコーンの玉子とじスープ
最初のトマト die erste Tomate_e0112086_1626492.jpg
こっちのトマトはトルコ市場で買ってきたカクテルトマト。
これはどこ産なのか分からないんだけれど、しっかり熟れ熟れで甘みと酸味がほどよくて、なかなか美味しい。
最初のトマト die erste Tomate_e0112086_16271190.jpg

この後デザートを端折ってアルゼンチン、パタゴニアに住むお義兄さんとスカイプでビデオ通話。
話しの前に家の窓から見える景色を見せてくれたんだけど、まだ灰をかぶった状態で全体的にグレーって感じ。
先月チリのプジェウエ火山が噴火して、アルゼンチンにもかなりの灰が降った。
それでも雨が降ったりしてかなりきれいになったんだそう。

by sandonomeshi | 2011-07-27 23:19 | 夕飯 Abendessen


<< スープにキャラメリゼ Kara...      肉じゃがコロッケ japani... >>