人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 05日

ここはどこ? Wo sind wir?

ベルリンに遊びにきているKuronekomusumeさんとお昼。
以前から「面白そう!」とおっしゃってたDong Xuan Centerベトナムワールドに行ってみることに。

もちろん市場の見学もするつもりだったのに、なんと火曜日は定休日!
そうそう、ここって土日が開いてる代わりに平日が定休日になってるって知ってたのに、思いっきりうっかり。
でもレストランは開いてたんでとりあえずお昼にすることに。

昨日までのしとしと雨模様とは打って変わって夏が戻って来たベルリン。
ブン・チャー(焼き肉添えのハノイ風つけ麺)用のお肉を焼いてる香ばしい匂いが漂ってるテラスの日陰席に。
さすが炭火ではないけれど直火のグリルでおばちゃんがせっせとお肉を焼いてる。
ここはどこ? Wo sind wir?_e0112086_16124578.jpg

もちろん市中のベトナム料理屋さんではあんまり食べられないこのブン・チャーを一人前注文。
ここはどこ? Wo sind wir?_e0112086_161383.jpg
ほら、このこんがりした焼き具合。
ここはどこ? Wo sind wir?_e0112086_16132421.jpg
美味しそうだよね〜。
と、あと揚げ春巻きも一つずつしたんだけど、写真撮り忘れ。

何かもう一品たのもうか・・・とかいいながらも、ブン・チャーの量をみてやめ。
美味しいから最後まで食べたけど結構お腹いっぱい。

でも今日こそはこういうオーセンティックなところでベトナム・コーヒーをいただく。
ここはどこ? Wo sind wir?_e0112086_16141977.jpg
このフィルター欲しい!。
今日は市場が休みだけど、きっとここで売ってるよね。
ここはどこ? Wo sind wir?_e0112086_16144559.jpg
カップの底のコンデンスミルクがかなり甘いんだけど、濃いのに味が深くてマイルドなコーヒーと混ぜ混ぜすると、ミルクコーヒー飴っぽい感じで美味しい。
「ベトナムコーヒーを。」と注文した時、ドイツ語片言だけど愛想はすごく良かったベトナム人ウエイトレスのおねえちゃんが「ミルクある、なし?」と「熱いの、冷たいの?」と聞いてくれたんだけど、氷を入れて冷たくして飲むっていうのもポピュラーなんだ。
今度は冷たいのをたのんでみようっと!

ちなみにお値段のことを言うのはなんなんだけど、このお肉たっぷり、日本人女性二人で結構満足な量のブン・チャーが6ユーロ(700円ほど)、昼間っからいただいた中生ビール1.6ユーロ(約190円!)と強烈に安!
意外とお高かったのはベトナムコーヒーで3ユーロ(360円ぐらい)!
あ〜、満足!

せっかくここまで来たのに市場は休みだったけど、このお昼だけでも一応オーライかな〜と思ってたところに・・・
ここはどこ? Wo sind wir?_e0112086_16174790.jpg
なんか観光バスが何台も横付けされ、観光客っぽいベトナム人がわんさか降りてレストランに入ってくる。
「えっ?ベトナムから来たツアー客?それともヨーロッパに住んでるベトナム人コミュニティー?」とか思ってたら、なんと観光バスのナンバープレートはチェコのもの。
なんだか私達日本人二人だけで、ドイツ人の姿も見えず「ここはどこ?」状態。
ここはどこ? Wo sind wir?_e0112086_16185456.jpg
これだけで結構おもしろがってくださったKuronekomusumeさん。
今度はちゃんと市場が開いてる時に!



その後トラムに乗ってHackescher Markt:ハッケシャー・マルクト(ベルリン中心部)へ出てお茶を。
ここはどこ? Wo sind wir?_e0112086_16193942.jpg
ハッケシャー・マルクト駅前。

by sandonomeshi | 2011-07-05 23:04 | 外メシ ausser Haus


<< 目が冴える本 ein ganz...      やっと咲いたキンレンカ end... >>