人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 12日

ベランダのハーブいろいろ die Kräuter auf den Balkon

6月12日(日)


ベランダの鉢植えの苺。
ベランダのハーブいろいろ die Kräuter auf den Balkon_e0112086_437128.jpg
赤い花を咲かせるちょっと変わった品種だけど、苺の形もなんかこんな細長〜くてかわってる。
でも良い色に熟れてるよね。
こんな一粒だけ、いつ捥ごうか・・・。

夕飯は今年最初のひしゃげ桃と羊チーズ
ベランダのハーブいろいろ die Kräuter auf den Balkon_e0112086_4372564.jpg
去年桃モッツァってのを作ったけど、今日は羊チーズで。
これトルコスーパーケースの量り売りで買ってきた。
ギリシャのフェタチーズにちょっと似ててぽろぽろと崩れるんだけど、一応フレッシュチーズの一種なのであんまり保存が利かない代わり味はマイルド。
桃モッツァとはまた違う味わい。
ベランダのハーブいろいろ die Kräuter auf den Balkon_e0112086_4375693.jpg
ハーブは葉の形そのままのがチョコレートミントで、細長く切ってあるのがパイナップルセージ。
チョコレート(カカオ?)の香りがするミントとパイナップルの香りがするセージ。
ミントの方はチョコレートと言われると「う〜ん?」って感じだけど、確かにミントの爽やかさの中にほのかな香ばしさがある。
セージはほんとパイナップルみたいな甘酸っぱい良い香りがする。
味はやや苦青味があるけど、普通のセージなんかのことを思うとかなりマイルド。

どちらもバウアーさん(知り合いのかぼちゃ農家のおじさん)のところで苗を買ってきたヤツ。
特にドレッシングは作らず、塩胡椒してEVオリーブオイルを回しかけただけ。

メインは一口カツ ポテサと千切りキャベツ添え
ベランダのハーブいろいろ die Kräuter auf den Balkon_e0112086_4383476.jpg
なんかお皿が寂しいね〜。
ポテサにトマトを混ぜるとか、せいぜい冷やしトマトの一切れぐらいキャベツの隣に置くべきだった?
でも一口じゃなくて三口ぐらいのカツは美味しかったから良かったんだけど。

明日は祭日のベルリン。
食後はフローズン・ストロベリー・マルガリータを片手にベランダのデッキチェアでのんびり。
ベランダのハーブいろいろ die Kräuter auf den Balkon_e0112086_439921.jpg


by sandonomeshi | 2011-06-12 23:24 | 夕飯 Abendessen


<< プチ・バカンス petit U...      ディネ・ブラン Dîner e... >>