人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 08日

ワイン“山”? Wein"berg"?

久しくお会いしてなかったたんたんさん
お天気も良いことだしどこか気持ちのいいテラスのあるところでブランチなんかどう?ってことで出かけたのが・・・
ワイン“山”? Wein\"berg\"?_e0112086_1535026.jpg
Prenzlauer Berg:プレンツラウアー・ベルグ(ベルリンの一地区)のWeinberg:ワインベルグ。

Berg:ベルグってドイツ語で山ってことなんだけど・・・
ワイン“山”? Wein\"berg\"?_e0112086_15352971.jpg
こんな感じでなだらかな斜面の上にあるカフェレストラン。
この公園の向こう側の道は車でよく通るんだけど、このお店は初めて。

夜はフォンデュなんかもやっているスイス料理のお店ならしく、そういわれてみれば何となく山小屋的な雰囲気もなきにしもあらず。
ワイン“山”? Wein\"berg\"?_e0112086_1536563.jpg
店内にはゆったり座われる肘掛け椅子のコーナーがあったり、テーブルごとに季節のお花を生けてあったり・・・。
ワイン“山”? Wein\"berg\"?_e0112086_15365851.jpg
混んでてテラス席は満席、結局肘掛け椅子のコーナーに座ったんだけど、お昼も過ぎてくると外はすごい日射しで暑そう。
たんたんさんと「日本人女性としては中で良かったね。」

そんなこんなで朝の10時半から、のんびりブランチしながらおしゃべりしして、帰ってきたらもう夕方。
出張先から週末には直接お義母さんのところに様子見に行っていたペーさんも帰ってきて夕飯。

洋梨と生ハムのサラダ ハニーレモンドレッシング
ワイン“山”? Wein\"berg\"?_e0112086_15373278.jpg
こういうお天気になってくると食べたくなるサラダ。

少し残っていたフェンネルのヴィシソワーズ風
ワイン“山”? Wein\"berg\"?_e0112086_15382919.jpg
そう、冷たいスープも美味しい。
フェンネルのグリーンを浮かせてあったんだけど、キッチンからテーブルに出して写真を撮るまでに沈んでしまった・・・。

そしてメインがチョリソのカスエラ煮
ワイン“山”? Wein\"berg\"?_e0112086_1539018.jpg
Cazuela:カスエラってスペイン語で煮物なんかをする鍋のこと。
今日使ったこのカスエラは浅くてオーブン用の耐熱皿みたいだけど、これを直接火にかけて調理する。
これが普通のステンレス製やホーロー製のお鍋で煮るのとは風味が違うんだよね〜。
スペイン食材店で買ってくる真空パックのチョリソもふんわり煮えてて美味しいんだけど、その旨味をしっかり含んだ新じゃがやヒヨコマメがまたたまらない。
ワイン“山”? Wein\"berg\"?_e0112086_15393180.jpg

こってり味の煮ものの後は葡萄のポートワインコンポートアイスでお口の中をさっぱりと。
ワイン“山”? Wein\"berg\"?_e0112086_15395172.jpg


by sandonomeshi | 2011-05-08 23:26 | 夕飯 Abendessen


<< カレールー Curry-Meh...      狂い咲き? falsche Z... >>