人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 26日

お義母さんのところへ zu der Schwiegermutter

ペーさんの休暇も終わり、さて今日から日常の生活が・・・と思いきや、お義母さんが散歩の途中で転んで大腿骨を骨折。イースターで孫やひ孫達が遊びにきている時だったので、彼らがすぐに救急車を呼んで入院の手続きetc.はやってくれたものの、手術やその後の入院期間を彼らに頼るわけにはいかない。・・・というか、ぺーさんも心配でいてもたってもいられないってことで、休暇を延長して北ドイツのお義母さんが住む町に来ている私達。
とりあえず下のお義兄さんが今週末にはフランスから来てくれそうなので、それまでお義母さんの家に滞在の予定。ただここにはインターネットを引いてないから、フリーLANのあるカフェから更新しているんだけれど、今度いつアップできるか未定。一時帰国のネタもしばらくお預けかも。      Sandonomeshi


4月26日(火)


休暇明けのペーさん。
朝一応出勤したものの、休暇延長の許可をもらってお昼前には帰宅。
またも荷造りして、お昼用にサンドイッチをもってお義母さんのところへ向かう。

途中道が混んでていつもより時間がかかり、病院に着いた時には既に手術は無事終了。
まだ麻酔から目覚めていないし、いずれにしても年齢が年齢だから(8月には92歳になる)念のため今晩は集中治療室に泊まってもらうので今日はもう面会できないとのこと。
明日の朝一には普通病棟に移され、先生の回診もあるというので、今日のところは帰ることに。

ところで実は今日、私の誕生日だったりする。
この歳になって私はあんまり気にしてないんだけれど、こっちの人はね。
お義母さんの手術の結果次第でどうなるか分からなかった今夜だけど、とりあえず出血も少なく特に問題ないってことで一安心。
じゃぁ、まぁせっかくだから外で食事にしようってことに。

それにしてもちょっと時間が早いから川辺まで散歩。
お義母さんのところへ zu der Schwiegermutter_e0112086_211118.jpg
この町のサッカー・クラブのホーム・スタジアム。
お義母さんのところへ zu der Schwiegermutter_e0112086_2111376.jpg
外壁はソーラーパネルになってる。
お義母さんのところへ zu der Schwiegermutter_e0112086_21123986.jpg
ベンチに腰掛けてしばし夕日を眺めてると・・・
お義母さんのところへ zu der Schwiegermutter_e0112086_2113151.jpg
タンカーが川を下っていく。

特にあてもなく、通りのレストランを物色しながらぶらぶら。
開け放したサンルームが心地よさそうなこじんまりしたイタリアン・レストランをみっけ。
雰囲気に惹かれて入ってみる。

ペーさんのお気に入りVernaccia di San Gimignano:ベルナッチャ・ディ・サン・ジミジャーノをボトルでとって、一応乾杯。
お義母さんのところへ zu der Schwiegermutter_e0112086_21135581.jpg

さて料理。
まずはアンティ・パスタの盛り合わせをシェア。
お義母さんのところへ zu der Schwiegermutter_e0112086_21143152.jpg
二人でも十分過ぎる量。
お義母さんのところへ zu der Schwiegermutter_e0112086_21145616.jpg

メインは私がサルティン・ボッカで・・・
お義母さんのところへ zu der Schwiegermutter_e0112086_21153014.jpg
ペーさんは魚介のグリル盛り合わせ。
ペーさんのお皿は写真を失敗してぼけぼけなので割愛。
でも海老2尾、アンコウ、タラっぽい白身魚、イカ、サーモンの切り身で山盛り。

更に全てのメインディッシュにサラダと・・・
お義母さんのところへ zu der Schwiegermutter_e0112086_2116221.jpg
温野菜がついてくる。
お義母さんのところへ zu der Schwiegermutter_e0112086_2117385.jpg
(いずれの写真も一人分)
食べられっこないよね〜。
申し訳ないけれど付け合わせの野菜を残してしまった。
肉厚のフダンソウが特に美味しかったんだけどな〜。

で、珍しくペーさんが「もうデザートはいいかな〜。」とか言うんだけど、お料理のレベルが結構高かったんで私としては是非デザートも試してみたい。
定番のティラミス一人前とスプーン2つを注文。
お義母さんのところへ zu der Schwiegermutter_e0112086_21174483.jpg
サボイアルディではなくふわっふわのスポンジケーキを使ったティラミス。
軽〜くて甘みもずいぶん控え目。
かなりのポーションだけど一人でも食べきれたかも・・・。

by sandonomeshi | 2011-04-26 23:03 | 外メシ ausser Haus


<< アスパラガスの旬 Sparge...      オキナグサ Küchensch... >>