人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 06日

はじめまして! freuen uns Dich kennenzulernen!

1月28日の夜遅く、友達のロサが無事ソフィア(私が勝手につけた名前)を出産。
2600gとちょっと小さめだったけど、でも母子とも健康で週明けには退院してきた。

すぐにでもお祝いに駆けつけたかったところなんだけど、ペーさんの仕事が立て込んでたり、私がダウンしたりと延び延び。
やっと今日9日目のソフィアとご対面。

ママのロサもパパのジョンもすごくおとなしい赤ちゃんだったらしいんだけど、ソフィアも両親ゆずり。
私達が着いた時もすやすや眠ってた。
はじめまして! freuen uns Dich kennenzulernen!_e0112086_16482195.jpg
「おとなしくて楽だけど、ちょっと退屈・・・。」とロサ。
予定日より2日早く生まれてまだ9日目。
ほんとちっちゃい。
この手のミニチュア!
はじめまして! freuen uns Dich kennenzulernen!_e0112086_1649040.jpg
でもロサの小指と比べれば小さいけれど、50cmの身長からすると長い指だね。

途中で目を覚ましたからみんなでまわし抱き。
何が嬉しいのか時々笑うし・・・。
しっかりミルク飲んですくすく育つのだぞ!


夕飯はちょっと久しぶりにやってきた息子君も一緒。
フェンネルとオレンジのサラダ
はじめまして! freuen uns Dich kennenzulernen!_e0112086_16501522.jpg
うちの定番。
普段はクレム・フレッシュ(サワークリームのフランス版)で和えるんだけど、今日はちょっと残ってたスメターナで。

そしてメインはラムミンチのマカロニグラタン
はじめまして! freuen uns Dich kennenzulernen!_e0112086_16504879.jpg
う〜ん、正確にはマカロニじゃなくてCalice:カリーチェというパスタ。
ペーさんが「ラザーニャ久しく食べてないな〜。」とか暗にリクエストしてたんだけど、ラザーニャを切らしてたから。
はじめまして! freuen uns Dich kennenzulernen!_e0112086_16511799.jpg
数種類のハーブと一緒に煮込んだトマトベースのラムミンチのソース。

なんだか夕方中途半端な時間に何か食べたらしい息子君、お代わりなし。
期待してなかったけど私の明日のお昼分が残った。
これ、温め直しも美味しいんだよね。

デザートは昨日お隣さんにいただいたナッツケーキ
はじめまして! freuen uns Dich kennenzulernen!_e0112086_1652099.jpg
アーモンドやヘーゼルナッツや胡桃たっぷり。
レーズンも少し入ってて、その酸味が重くなりがちなナッツケーキをさっぱりさせてる。
レシピ教えてもらおうかな・・・。

by sandonomeshi | 2011-02-06 16:43 | 夕飯 Abendessen


<< ベルリン映画祭間近 Berli...      トルコスーパーのアントルコート... >>