人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 16日

“緑の週”の思い出 Erinnerung an der "Grüne Woche"


1月16日


夕飯の支度をしていたら、ペーさんに久しく会ってなかった大学時代の友人から電話。
「明日からの仕事で今ベルリンに着いたところ。これから時間あるか?」と。

「どっかで落ち合って一杯やってもいいんだけど、彼の分も夕飯なんとかなるんならうちに来てもらうか?」
OK、なんとかしましょ。

いずれにしてもつもりにしてた蕪とベーコンのスープ
“緑の週”の思い出 Erinnerung an der \"Grüne Woche\"_e0112086_18492727.jpg
買ってきた蕪一把の半分だけ使おうと思ってたけど、もう一株増やして。

メインにはムルジャ風カバテッリ 海老入り茸とスナップエンドウのクリームソース
“緑の週”の思い出 Erinnerung an der \"Grüne Woche\"_e0112086_184945100.jpg
ただ単にエリンギと椎茸のクリーム・ラグーにしようと思っていたのをパスタのソースにアレンジ。
スナップエンドウはどっちみち色目に使うつもりだったけど、メインらしくなるように海老は冷凍ものを急遽解凍。

パスタはお気に入りのGranoro:グラノロ社のもの。
商品名としてムルジャ風とあったんで調べてみたらプーリア(あるいはプッリャ)州にある地名と判明。
そうそう、このカバテッリってプーリア地方独特のかたちなんだってね。

そしてデザートにはカスタードクリームのミルフィーユみたいなケーキ、ナポレオン・シュニットとブラッドオレンジのトリプル・セックマリネ
“緑の週”の思い出 Erinnerung an der \"Grüne Woche\"_e0112086_18501770.jpg
ペーさんがおやつにと買ってきてたんだけど、食べるタイミングを逃してたからデザートにしようと思ってたんだよね。
でも3人で分け分けで、それだけじゃあまりにも貧相だからオレンジも追加。


ところでペーさん、数年越しで彼へのプレゼントを用意してあった。
“緑の週”の思い出 Erinnerung an der \"Grüne Woche\"_e0112086_18503939.jpg
まぁ、プレゼントって言うほどのものじゃないんだけど・・・
“緑の週”の思い出 Erinnerung an der \"Grüne Woche\"_e0112086_1851213.jpg
Tuborg:ツボルグビールのグラス。

こっちってビールのメーカーや銘柄によってちゃんとデザインされたグラスがあって、飲食店なんかではちゃんとそのビールのグラスで出てくることが多い。
このツボルグのグラスは蚤の市で見つけたもの。
新品みたいにきれいなのを3つ選って買ってあった。

というのも、学生時代、彼らはよく“Grüne Woche”:グリューネ・ヴォッへ(“緑の週”という食品、農水産物、園芸に関する毎年ベルリンで開かれている見本市)に出かけてはビールを試飲してまわり、いろんなグラスをコレクションしてたっていう思い出があるらしい。
ビールの入っている方はもうロゴが剥げ剥げだけど、その当時からずっと使っているやつ。

期せずして今週末から始まるグリューネ・ヴォッへ。
最近は世知辛くて無料の試食や試飲が減ってしまったとかきくけど、久しぶりに行ってみれば面白い発見があるかも?

by sandonomeshi | 2011-01-16 23:44 | 夕飯 Abendessen


<< 紫人参 Violette Mö...      和独折衷新年会 Deutsch... >>