人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 24日

イブ・ディナー Heiligabendessen

古い話しで恐縮なんですが、去年年末のたまってる分、ぼちぼち更新していきます。           Sandonomeshi


2010年12月24日 クリスマス・イブ

ドイツでは、すくなくともペーさん家ではクリスマスイブの24日に家族が集まってBescherung:ベシェルングというプレゼント交換をするのが習わし。
ペーさんの子供たちもやってきてまずはシュトーレンでコーヒータイム。
イブ・ディナー Heiligabendessen_e0112086_1950196.jpg
この日のために焼いておいたジャンボシュトーレンも、あっという間に端っこだけが残って・・・。

で、お楽しみのプレゼント。
イブ・ディナー Heiligabendessen_e0112086_19504285.jpg
ペーさんから私へのプレゼントはZACKのキッチンブックスタンド。
なんでもこないだ夕飯の支度してる時に、分厚いレシピ本を「ちょっとこうして持ってて!」ってたのんだことがあって、それで思いついたんだとか・・・。
うちのキッチン狭くてレシピ本を広げておくスペースがないんだよね。
イブ・ディナー Heiligabendessen_e0112086_19511793.jpg
そんなこんなでみんなそれぞれにプレゼントを広げ、おチビちゃんたちは新しいおもちゃに夢中になり始めたら、私はイブ・ディナーの支度。
イブ・ディナー Heiligabendessen_e0112086_19514575.jpg
前菜にはお義兄さんがフランスから持って来てくれた鴨のレバーロールとフライド鶉の卵
イブ・ディナー Heiligabendessen_e0112086_19532486.jpg
フォアグラにかなり近いまったり濃厚な鴨レバーがぎっしり詰まってる鴨の胸肉の薫製みたいなの。
イブ・ディナー Heiligabendessen_e0112086_19521699.jpg
リンゴとタイムのコンポートを添えてトーストにのっけていただく。
イブ・ディナー Heiligabendessen_e0112086_19545085.jpg
こちらではちょっと高級食材の鶉の卵。
油の中に落としてさっと揚げただけ。

ワインはやっぱりお義兄達さんが途中で寄ってきたというアルザスで買ってきてくれたゲヴュルツトラミネール。
イブ・ディナー Heiligabendessen_e0112086_19555057.jpg
ほんのりとした甘さが鴨にぴったり。

次はパスタ。
イブ・ディナー Heiligabendessen_e0112086_19562028.jpg
グラン・フジッリのポルチーニクリームソース
お気に入りのパスタ・ブランド、Granoro:グラノロ社のでっかい螺旋状ショートパスタ。
ソースはドライのポルチーニで風味を出して、エリンギも加えて量感を出す。

魚料理はアンコウの頬肉と海老のピリピリ
イブ・ディナー Heiligabendessen_e0112086_19564891.jpg
ニンニクの風味と唐辛子の辛味を移したオリーブオイルでさっとソテー。
三色パプリカと紫玉葱のシェリービネガーマリネとマスの卵でデコ。

ワインはスペイン、Rueda:ルエダ(ワインの産地名)の白、Verdejo:ベルデホ(葡萄種)にかえて。
イブ・ディナー Heiligabendessen_e0112086_19571180.jpg
私達のお気に入り。
すっきりしていて魚料理によく合う。

ここでお口直し、グリューワインのソルベ
イブ・ディナー Heiligabendessen_e0112086_19574123.jpg
柘榴のトッピング。

そしてメイン。
いつもなら鴨料理なんだけど、前菜に鴨を使ったので今年はラムで。
イブ・ディナー Heiligabendessen_e0112086_1958599.jpg
ラムカレ(ラムチョップ)の低温焼き 人参のグラッセと紫芋のグラタン添え
ラムはあえてシンプルに岩塩と胡椒だけで焼いて、いただく時にバニラオイルを少々。
イブ・ディナー Heiligabendessen_e0112086_19583344.jpg

写真を撮り忘れてるけれどラムにはこれまたお義兄さんが持って来てくれたポルトガルの赤。
何でも出張で出かけた際に、知り合いに教えてもらってリスボン近郊のワイナリーで直接買ってきたんだって。
初めて聞いたCastelão:カステリャオという葡萄種とカべルネ・ソーヴィニヨンのブレンド。
味は癖がなく飲みやすい感じなのに、ねっとりと舌に絡みつくような感覚。
新体験。

で、そんな赤がラムだけでは飲みきれずにまだ残っているから・・・
イブ・ディナー Heiligabendessen_e0112086_19592652.jpg
チーズのアソート
これもアルザスのお土産。
街のチーズ屋さんで「この土地特産のチーズをください。」と言って選んでもらって買ってきたらしい。
イブ・ディナー Heiligabendessen_e0112086_19594913.jpg
無花果のジャムと洋梨のバニラ風味コンポートを添えて。

もちろんスイーツも。
イブ・ディナー Heiligabendessen_e0112086_2001697.jpg
ローテグルツェのレアチーズケーキ バニラソースのベッド
赤いベリー類をコンポートにしてバニラソースをかけて食べるっていう北ドイツのデザートがあるんだけれど、そのアレンジ版。
最後はPX:ペドロ・ヒメネス(超甘口シェリー)でしめ。






子供を持ったことのある方は気になってらっしゃるかもしれないと思って・・・
イブ・ディナー Heiligabendessen_e0112086_2011285.jpg
これ、おチビちゃんたちの前菜。
大好きなパプリカとトマトも入ったミックスサラダ
2歳と4歳だからね。
彼らには先に食べてもらっておとなしくしてていただいて・・・。
メインはクリスマスパスタ
イブ・ディナー Heiligabendessen_e0112086_20125542.jpg
たまたま買ってあったお星様やもみの木の形のパスタ。
子供ってこういうの、喜んで食べてくれるんよね。

by sandonomeshi | 2010-12-24 23:35 | 夕飯 Abendessen


<< メリー・クリスマス! Froh...      わいわい手巻き viel Sp... >>