人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 06日

チーズづくしKäse Menü

ちょっと買い物があってMitte:ミッテ(ベルリンの地区名。市の中心地)の辺りに出たついで、Zoologischer Garten:ツォーロギッシャー・ガルテン駅で乗り換え。
駅の構内でピアノの音が聞こえてきたのでそっちの方へ行ってみると・・・
チーズづくしKäse Menü_e0112086_1645714.jpg
ストリートミュージシャン? 
それにしてはグランドピアノだし、しかもちゃんとクリスマス仕様の衣装まで着ててチャーミング。
チーズづくしKäse Menü_e0112086_16453265.jpg
(写真はちょっと厳しいけど・・・)
あるいはDB:デー・べー(日本でいうJR)か駅構内の店舗組合みたいなところが雇ってるのかな?
脇のテーブルにはCDを並べて売ってるようだったから、少なくともセミプロだね・・・とか思いながらその場は帰ってきたんだけれど・・・。

なんとなく気になって家に帰ってから調べてみたら、テレビなんかにも出演しているエンターテイナー、Dennis R. Volk、通称ミスター・ピアノってことが発覚。
なんでもグランドピアノ持参で演奏に行くんだとか。
じゃあ、あのクリスマス仕様のピアノも彼のものだったんだ。


さて夕飯。
寒いからスープ系に偏ってたこの頃。
今日はプラス2度になってた通りの温度計を見たけれど、確かにかなり寒さがゆるんだって感じがする。
なのでサラダなんぞを。
チーズづくしKäse Menü_e0112086_16481421.jpg
ロメインレタスのサラダ 山羊チーズ&ピスタチオのトッピング
ドレッシングにマスタードとプルーンのジャムを混ぜてほの甘いのに後味シャープ。
これが濃厚なチーズと香ばしいナッツによく合う。
チーズづくしKäse Menü_e0112086_16483528.jpg
まさに冬のサラダって感じ。

メインはパスタで・・・
チーズづくしKäse Menü_e0112086_16485668.jpg
パッパルデッレ オックステールとレンズ豆のトマト煮ソース
オックステールは下茹でして冷凍保存してあったのを活用。
レンズ豆も入ってて食べごたえ十分、がっつり系パスタ。
パルミジャーノ・レッジャーノをトッピング。

で、デザートもチーズを使って・・・洋梨のゴルゴンゾーラ焼き
チーズづくしKäse Menü_e0112086_16494490.jpg
ローストした胡桃をトッピングしてメープルシロップをかける。
洋梨と青カビチーズ、最強のコンビだね。

by sandonomeshi | 2010-12-06 23:41 | 夕飯 Abendessen


<< 瓶出しキムチ hausgema...      お気に入りのワインで・・・ m... >>