人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 01日

髪の毛ぱりぱり bei -9℃

もうすでにかなり寒いベルリンだけれど、12月になったからって拍車がかかってるような・・・。

私達がメンバーになっているジム、屋上階の屋内プールとサウナのとなりに芝を敷いたテラスもある。
今日もいつものようにサウナを出て水を浴びテラスに出たら、あっという間に毛先がぱりぱり。
そう、ジムへの途中、通りの温度計でマイナス9度。
すでに帰り道では降り始めてた雪。
なんでも今夜はどっさり降るとか・・・。
やっぱり今年の冬はあの厳しかった去年よりさらに寒くなるって長期予報、当たるのかな〜。

こういう時に食べたくなるもの・・・
髪の毛ぱりぱり bei -9℃_e0112086_1629992.jpg
あったか〜いチキンクリームシチュー
具にはチキンだけれどベースに使ったスープはアイスバインのゆで汁。
冷めたら完全に煮こごりになってるスープはコラーゲンたっぷり。
しかも香味野菜やハーブ、スパイスと一緒に茹でてあるから風味もよくって捨ててしまうには惜しい。
人参、大根、里芋(まがい)、シュテックリューベン(ルタバガ)、かぼちゃ、マッシュルームなんかがごろごろ。
なかでも味がしっかりしみた大根とほっくほくの里芋が旨々。

前菜は冷たい料理だけどビート芋のサラダ
髪の毛ぱりぱり bei -9℃_e0112086_16293642.jpg
ローストしたひまわりの種をトッピング。
これが香ばしくていいんだよね。

デザートにはアーユルベーダのお茶を入れてシュトーレン
髪の毛ぱりぱり bei -9℃_e0112086_16295599.jpg
ちなみに切り目のきめはこんな感じ。
髪の毛ぱりぱり bei -9℃_e0112086_16302290.jpg
私のシュトーレンはイースト菌の代わりにベーキングパウダーを使うお手軽バージョン。
それでもバウンドケーキなんかよりずっとずっしり。
他の材料に対して小麦粉の量が比較的少ないので、結構ほろっとしてる。
これがほろっなのにしっとりと焼き上がると美味しいんだよね〜。

by sandonomeshi | 2010-12-01 23:25 | 夕飯 Abendessen


<< 雪でカオス Schnee-Chaos      トリュフづくし Truffes... >>