人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 21日

走った後のお約束 Was es nach dem Lauf gibt

昼下がりに駅伝から帰ってきたペーさん。
元テンペルホフ空港の敷地内をぐるぐる回るコースだって言うからつまらないし、今回は応援を辞退(?)させてもらってた私。
まぁ、会社の仲間との駅伝だし、わいわいやってたでしょうから。

一風呂浴びた後の早めの夕飯はお約束の・・・
走った後のお約束 Was es nach dem Lauf gibt_e0112086_16422921.jpg
アルゼンチン牛ステーキ
そしてこのステーキの時はフライドポテトを付け合わせるのがこれまたお約束なんだけれど、今日はじゃがいもじゃなくてキャッサバにしてみた。
マニオカとも呼ばれるらしいこのお芋、サツマイモと山芋の間の子みたいで、ほくほくしてて甘みもあって美味しい。

かなり以前におよばれした時に出たマッシュ・キャッサバが美味しくて、とりあえず思い立った時に使えるようにと冷凍の商品を買ってみたことがあったけど、今日は生のを。
かなり堅くて、もう少し細ければ棍棒みたい。
これチップスにしても美味しいらしいから、また今度試してみよう。

前菜には野菜のジュリアンスープ
走った後のお約束 Was es nach dem Lauf gibt_e0112086_16433789.jpg
千切りにした野菜をいろいろ入れてあって旨味たっぷり。
ベースは牛すじ肉で取ったスープ。

そうそう、せっかくおいしいお肉だしってことでワインを。
走った後のお約束 Was es nach dem Lauf gibt_e0112086_1644072.jpg
Yecla:イェクラ(スペインのワインの産地)のMonastrell:モナストレル(葡萄の品種名)。
最近この葡萄のワイン結構気に入ってる。

で、ワインを開けたしってことでデザートはチーズで。
走った後のお約束 Was es nach dem Lauf gibt_e0112086_16443311.jpg
苺バルサミコソースと無花果ジャムを添えて。
オリーブがごろごろ入ってるパンは半焼き状態で売ってる近所のスーパーの自社ブランドのもの。
走った後のお約束 Was es nach dem Lauf gibt_e0112086_1645910.jpg
この半焼き状態っていうの、こっちでは結構ポピュラーでいろんなメーカーから出てるけど、食べる前に10分前後オーブンに放り込んで焼きたてを食べるって言うのがアイデアみたい。
この商品、なかなか美味しくてお気に入り。

ちなみに、チーズをあてにちびちびやりながらテレビで観てたのがキアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックの“Das Haus am See"(邦題:イルマーレ)。

イルマーレ


この映画、ドイツでは何度もテレビで放映されてるのを番組欄では見かけてたけれど、実際観るのは初めてだしなんの予備知識もなし。
で、ふと気になったのが、ドイツ語でも「湖畔の家」というタイトルだし英語のオリジナルも「湖」なのに邦題はなぜ“イルマーレ”と「海」なの?ってこと。
でもちゃんとその訳があったのね。
それにしてもなんでそこまでして韓国映画にリンクさせなきゃいけないんだろう・・・って気もするけど。

by sandonomeshi | 2010-11-21 23:31 | 夕飯 Abendessen


<< キエフ風チキンカツとコルドンブ...      炭水化物とコラーゲン Kohl... >>