人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 13日

ワイン見本市 Forum Vini


11月13日(土)


実は今回この週末を選んでミュンヘンにやって来たのは・・・
ワイン見本市 Forum Vini_e0112086_1728586.jpg
Forum Vini:フォルム・ビニというワイン見本市を狙ってのこと。

2年前に日本から出張できていたワイン輸入に携わる友達にお供したことがあって(ブログはアップできてない・・・)、是非また来てみたいと思っていたイベント。
3月にデュッセルドルフで催されるPro Wein:プロ・ワイン(業者向け見本市)の規模には及ばないかもしれないけれど、一般消費者対象としてはかなり大きなワイン見本市なんじゃないかな。

昨夜ペーさんが会ってたバルセロナ・ドイツ人学校時代の幼なじみの彼とその奥さんを誘ってやってきた。
さて、どの辺りから攻めようかとパンフレットをぱらぱら。
私達みんなが大好きなスペインワインのBodega:ボデガ(ワイナリー)や販売業者の名前もいくつかあるけれど、とりあえず・・・
ワイン見本市 Forum Vini_e0112086_17293442.jpg
Mundus Vini:ムンドゥス・ビニ(ドイツの国際ワインコンクール)が2010年受賞ワイン試飲会をやっているコーナーへ。
なんと6000近いワインやその他のアルコール飲料の中から選ばれた200以上の受賞品が一同に並べられていて、みんな思い思いに試飲している。
ワイン見本市 Forum Vini_e0112086_1730012.jpg
私達もカタログをたよりにまずはスペインの白から試飲。
でも残念ながら私達の好みに合うこれっていうワインは見つからず。

で、すぐお隣にあった・・・
ワイン見本市 Forum Vini_e0112086_17302655.jpg
こんな楽しいラベルデザインのスロバキア産を試してみると、これが美味しい!
エキゾチックなフルーツの香りが良くて一瞬甘〜い風味が口の中に広がる感じがするのに、後味はさっぱり、でも余韻が残る・・・っていうか。

それでそのまた隣にはロシア産が。
ワイン見本市 Forum Vini_e0112086_17305134.jpg
ウクライナとの国境近くの産みたいで、緯度的にはベルリンよりやや南に位置してるみたい。
これがペーさんの好みに的中。
試飲どころかお代わりして浸ってる。

彼らも「これ美味しい〜。」とか「こんな味、初めてかも・・・」とか言いながら「自分たち的5段階評価」付けしてる。

で、私のゴールド・メダルは・・・
ワイン見本市 Forum Vini_e0112086_17332046.jpg
Ribera del Duero:リベラ・デル・ドゥエロのTempranillo:テンプラニーリョ。
やっぱり私が落ち着くところはこういう味なんだよな〜。

ムンドゥス・ビニのコーナーを出て向かったのが、私のお気に入りスペインワイン専門店のスタンド。
なんとペーターの幼なじみの彼もこの店のオンラインショップでよく買ってるらしい。
ここでは以前から買おうかどうか気になっていたワインを試飲。
次回注文する時のためにメモ。

あと会場を回っていてヘレス(シェリー酒)を含めたアンダルシア産のビネガーやオリーブオイルの美味しいのも発掘。
オーストリアのコーナーなんかもちょっとぐるっとまわって・・・。

う〜ん、スピリッツとかもチェックしたかったんだけど、入場してからほぼ3時間半。
立ちっぱなしだからそろそろ疲れてきた。
「来年もこれに合わせてミュンヘンに遊びに来いよ、また一緒に新しいワイン見つけにこよう!」と彼ら。

by sandonomeshi | 2010-11-13 23:22 | その他 u.a.


<< 小夏日和? Indian Su...      ヴィクトゥアリエン市場界隈 a... >>