人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 25日

東南アジアからのお土産 Mitbringsel aus Südostasien

今回のペーさんの出張は東南アジア4カ国。
向うの会社の方が持たせてくださったものや、ペーさん自身が珍しがって買ってきたもの。
東南アジアからのお土産 Mitbringsel aus Südostasien_e0112086_1631135.jpg
手前の袋入りがジャックフルーツ(あるいはパラミツやナンカとも)という名前のフルーツのチップス。
ホーチミン市のマーケットに連れて行ってもらった時に、買ってくださったらしい。

右側の瓶詰めで化粧箱に入ってるのがYa Kun Kajaというスプレッド。
卵、ココナッツミルクが主原料、風味付けに使っているパンダナスという果実のせいでうぐいす色している。
これはシンガポールで連れて行ってもらったチャイニーズ・コーヒーハウスYa Kunの商品ならしい。
シンガポール名物カヤ・トーストって、このカヤというスプレッドを塗った薄切りトーストのことなんだね。

そしてFlosssと書かれてあるのが、得体が知れないブツ。
プレーンとチリ味の2種類なんだけど、原材料としては豚(Pork)、砂糖、魚醤、植物油となっている。
真空パックになっててまだ開けてないんだけれど、見た目綿くずみたい。
なんでもシンガポールのレストランでこれにくるんで揚げた海老を食べたらしく、面白いと思って買ってきたんだって。
BreadTalkという自称「ブティック・ベーカリー」のオリジナル商品みたいだけど。
一応付いてきたラベルの裏には「sprinkle them on the bread, mix them in rice, spoon onto your favourite meal or just have them as they are!」となってる。
近々試してみないと・・・。


さて、長期出張から帰ってきたと思ったら早々に「夜は会食があるから夕飯はいらない。」と言って出て行ったペーさん。
一人メシなら・・・とまだ残っているディル(ペーさん苦手)をたっぷり使ったルシアンサラダを。
東南アジアからのお土産 Mitbringsel aus Südostasien_e0112086_16321238.jpg
ちょっとこだわって5層にして筒で型抜きしてみた。
東南アジアからのお土産 Mitbringsel aus Südostasien_e0112086_16323886.jpg
からじゃがいも、人参&セロリ、塩漬けニシン&胡瓜、ビート芋&紫玉葱そして一番上がキャベツ。
それぞれ茹で卵のみじん切りを加えてマヨネーズとスメタナ(ロシア版サワークリーム)で和えてある。
まぁ、食べる時は少しずつ崩していきながら全部の層を混ぜ合わせるんだけどね。
このいろんな野菜の味のハーモニーにニシンがビートを加えていてかなり美味しい。

メインはパスタ。
ルマーケのスモークサーモンとロマネスコのクリームソース
東南アジアからのお土産 Mitbringsel aus Südostasien_e0112086_1633166.jpg
ルマーケってカタツムリのおうちみたいな形のショートパスタ。
スモークサーモンは薄くスライスされた冷薫ではなくて、数センチの厚さの切り身で火が通ってる状態のもの。
こちらではスーパーでも魚屋さんでも手に入る。
カリフラワーとブロッコリーの間の子みたいで、ちょっと代わった形状のロマネスコはぼちぼち日本でもポピュラーになりつつあるかな?

by sandonomeshi | 2010-10-25 23:28 | 夕飯 Abendessen


<< 苦みとねばねば bittere...      「あぁ、ベルリン!」 &quo... >>