人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 09日

“プチ・ニコラ” "Der kleine Nick"

ペーさんが子供の頃大好きだったという“プチ・ニコラ”が実写で映画になってる。

プチ・ニコラ


この間映画館でその予告編をみて「これ、絶対観に行く!」と誓っていたんだけど、今日まで伸びてしまった。
たまたまこないだそんな話をしていて、「私もみたいと思ってたんよ。」と言うロサとジョンとも待ち合わせてマチネに出かける。

ベルリンは真っ青な空が広がって、爽やかな秋晴れ。
こんな日のマチネの映画なんかに来る人いないよね〜って感じで、けっこう広〜いホールなのにガラガラ。
“プチ・ニコラ” \"Der kleine Nick\"_e0112086_22345219.jpg
しかもぽつぽつと埋まっている席は小さな子供連れの家族とお誕生日会で招待された子供達10人ぐらい。
大人4人雁首並べて座っているのは私達だけ・・・。

しかし・・・、この映画。
子供たちだけに見せておくのはもったいない! 
ニコラの仲間、個性豊かなガキ達がかわいいんだ、これ。
しかもまったく侮れない演技力。
ちょっとぼうっとしたクロテールも結構好きなんだけど、やっぱピカイチはニコラ役のMaxime Godart:マキシム・ゴダール君。
なんとなくDavid Kross:ダフィット・クロス君を彷彿させるものがあると思うのは私だけかな?

それにしてもこの映画の撮影、「役者」とは言えわんぱく盛りの男の子いっぱいで、さぞかし賑やかだっただろうな〜とか思ったり。
Making of ~とかいうのがあったら観てみたいな〜。


別に何の脈絡もあるわけじゃないんだけれど、映画の後はロサのお勧めのアフリカ料理。
“プチ・ニコラ” \"Der kleine Nick\"_e0112086_2232208.jpg
みんながたのんだメインディッシュにはスープが付いてきたんだけれど、私は別にサモサのようなミンチ詰めを。
“プチ・ニコラ” \"Der kleine Nick\"_e0112086_22352541.jpg

これはお通し。
“プチ・ニコラ” \"Der kleine Nick\"_e0112086_2235548.jpg
でも前菜の後に出てくるってのが面白い。
しかも拍子木切りにした人参と大根の下にはまるで日本の沢庵?ってな代物が。
ケニアだかどこだかの伝統的なピクルスの一種らしいけど、ほんと沢庵、それもちょっと甘くてスーパーとかで売ってる安物っぽい沢庵そのものなんだけど・・・。

アルコールランプを灯したテーブルの雰囲気はいいんだけれど、ブロガー泣かせなんだよね。
これ、私のメイン、ラムとオクラのベルベレソース煮。
“プチ・ニコラ” \"Der kleine Nick\"_e0112086_22371353.jpg
ココナッツの殻をかぶせたバスマティに似たライスと野菜いろいろ添え。
そういえば昔、バルセロナ近郊の小さな村のアフリカ祭りに行った時、オクラってアフリカ原産って知ったんだよね。

ちなみにこちらはペーさんがたのんだシマウマのステーキ。
“プチ・ニコラ” \"Der kleine Nick\"_e0112086_22375248.jpg
赤身で柔らかく、焼き加減も良いけれど、私的にはちょっとあっさりし過ぎ。
馬肉はやっぱり馬刺かな〜とか思ったり・・・。

かなりの量でお腹いっぱいだったってのもあるんだけど、デザートはパイナップルかココナッツしかなくてみんなパス。
レストランからのサービスのエチオピアン・コーヒー(って言ってたと思う・・・)をいただく。
“プチ・ニコラ” \"Der kleine Nick\"_e0112086_22382953.jpg
クローブ(丁字)と一緒に煎った豆を挽いて淹れるみたい。

ソースで煮込んだお肉料理はインドのカレーっぽいけれど、なんかどっか違うって感じのアフリカ料理。
ちょっと目先を変えたい時、使える。
でもすごい人気店みたいで、予約なしだった私達、6時半頃入って「8時までなら一席空いてます。」って言われたんだよね。

by sandonomeshi | 2010-10-09 23:11 | 外メシ ausser Haus


<< 佐渡裕とベルリン・ドイツ交響楽...      スパゲティ・ナポリタン Spa... >>