人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 07日

乾燥韓国ぜんまい getrockneter koreanischer Jungfarn

こちらのブログでみかけて、「美味しそう〜、絶対真似っこするぞ。」と誓っていたすね肉の辛味スープ。
ただ、すね肉を買いに行ったらオックステールの方が断然新鮮で美味しそうだったんで、とりあえずオックステールの辛味スープ
乾燥韓国ぜんまい getrockneter koreanischer Jungfarn_e0112086_15484764.jpg
これコチュヂャンを使っていて韓国風のお料理なんだけど、韓国料理でオックステールと言えばコムタンも美味しいよね。
今日の辛味スープは身を骨からほぐして食べやすいように。
乾燥韓国ぜんまい getrockneter koreanischer Jungfarn_e0112086_15492362.jpg
あと以前から試してみたかった乾燥させた韓国ぜんまいも買ってきて入れてみた。
このために韓国食材店まで行ってきたんだけど、お店のおじちゃんが親切で、わざわざ奥さんに電話して戻し時間とか下茹で時間とかを聞いてくれた。
久しぶりのぜんまいでうれしかったんだけれど、正直言えばもうちょっと太くって食べごたえある方がよかったかな〜。

でもスープは旨々。
インドネシア風オックステールスープ、ソト・ブントゥットゥが大好物のぺーさんも「嗜好をかえてもオックステールスープはやっぱり美味しいね〜。」とか言ってお代わりしてたし。

あとはパンチャンのように茄子の炒めナムルとか・・・
乾燥韓国ぜんまい getrockneter koreanischer Jungfarn_e0112086_15505142.jpg
そうめん瓜のナムルとか・・・。
乾燥韓国ぜんまい getrockneter koreanischer Jungfarn_e0112086_1551926.jpg
そうめん瓜はちょっと茹で過ぎたかな〜って加減だったけど、でもこの食感と味はそうめん瓜の存在を知らないと「まさか、かぼちゃ?」って感じでユニーク。

あとレンコンのジョン
乾燥韓国ぜんまい getrockneter koreanischer Jungfarn_e0112086_15514169.jpg
よく作るのはレンコンの穴に挽肉とかを詰めるってヤツだけど、今日はすりおろしたレンコンと粉で生地を作り、上にのっけるってレシピ。
これが相当美味しい。
下のレンコンのしゃきしゃき感と上の生地のもっちり感が同時に味わえるんだよね。
乾燥韓国ぜんまい getrockneter koreanischer Jungfarn_e0112086_15521557.jpg
“食楽”っていう雑誌に載ってたレシピを参考にしたんだけど、そっちは生地に栗や松の実を刻んで混ぜ込むことになっている。
今日はとりあえず手っ取り早く胡麻にしたんだけど、今度はオリジナル通りに作ってみようっと。

で、食後には梅紫蘇シャーベット
乾燥韓国ぜんまい getrockneter koreanischer Jungfarn_e0112086_15525082.jpg
こってり濃厚ピリ辛なスープの後にぴったり。

by sandonomeshi | 2010-10-07 23:37 | 夕飯 Abendessen


<< スパゲティ・ナポリタン Spa...      ビールで美味しい! Passt... >>