人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 08日

バターナッツと和風だし Butternußkürbis und Fischbrühe

ベルリンはまた真夏。
お天気はいいけど涼しくて気持ちのいい日が2日ほど。
今日から週末に掛けてまたどんどん暑くなるみたい。

・・・のでカボチャの冷製スープ
バターナッツと和風だし Butternußkürbis und Fischbrühe_e0112086_1458267.jpg
どこ産なのか、この時期珍しくバターナッツ(ひょうたん型のカボチャ)を市場で発見。
美味しいんだろうか・・・とちょっと迷いはあったけど、とりあえずかってきたのは正解。
甘みがあって美味しい。
で、今日は和風だしで作ってみたらこれもイケる。
最後にたらしたパンプキンシードオイルが広がってしまって、なんかあんまりきれいじゃないけど・・・。

メインは牛タンと大根の昆布風味煮
バターナッツと和風だし Butternußkürbis und Fischbrühe_e0112086_1513569.jpg
「ここで見て、うちの定番になってます」というコメントをいただいて、そういえば久しく作ってないな〜と思い出した。
タンを1本買ってきて、他にも使う段取りがあるので先の方だけ煮たら脂肪が少なくてかなりあっさり。

そしてあと1品、茄子とピーマンの味噌炒め
バターナッツと和風だし Butternußkürbis und Fischbrühe_e0112086_1531626.jpg
これ、ほんとにご飯が進むおかず。

デザートは久々に買ってきた洋梨
バターナッツと和風だし Butternußkürbis und Fischbrühe_e0112086_1534883.jpg
果肉はしっかりしていてしゃきっと歯ごたえ良いのにしっかり熟れてて甘〜い。
こんなに美味しいならもっと買ってくれば良かった・・・。

by sandonomeshi | 2010-07-08 23:55 | 夕飯 Abendessen


<< モヒートで夕涼み Abkühl...      カラフルファルファーレ bun... >>