人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 06日

飯椀 Reisschalen

昨夜雨が降ったらいきなりクールダウン。
気温は22、3度ってとこかな。
清々しい初夏って感じのお天気。
時々雲が広がったら「おっ、ちょっと涼しい?」ってくらい。
でも週末に向けてまた暑くなるみたいだし、こういう中休みがあると体が楽かな。

さて夕飯は豚キムチ
飯椀 Reisschalen_e0112086_15424331.jpg
キムチは数日前に封を切った真空パックの残り。
これではちょっと少ないかな〜とポリュームアップさせるためもやしを投入。
・・・って、いくらなんでも多過ぎ?
豚もやしみたいになってるし・・・。
でもアレルギーのせいであんまり辛いのは良くない私にはちょうど良かったかも。

やさしい味のものもあった方が良いかな〜と炒めトマトの玉子とじ
飯椀 Reisschalen_e0112086_1543957.jpg
真っ赤に熟してる割には果肉のしっかりしたトマト。
炒めることで甘みが出て、さらに卵との相性も抜群。

あともう一品、揚げ出し茄子ポンズ
飯椀 Reisschalen_e0112086_15435270.jpg
トッピングした紫蘇の香りがなんとも爽やか。

デザートは苺のトリプルセック・マリネ
飯椀 Reisschalen_e0112086_15443039.jpg
この間の苺が半端なく美味しかったから、同じスーパーでもう一度買ってみた。
二匹目のどじょう狙い。
悪くないけど、こないだほどじゃないな〜。
そのままで食べるにはちょっと役不足。


ところで今日、今期陶芸教室最後の焼き上がり作品を取りに行ってきた。
早速・・・飯椀2つ。
飯椀 Reisschalen_e0112086_15454842.jpg

飯椀 Reisschalen_e0112086_15461639.jpg
両方とも外側は黄色酸化鉄を含んだ化粧土を刷毛塗り。
内側に掛けた釉薬の「垂れ」はあるけれど、一応無釉薬。
飯椀 Reisschalen_e0112086_1547526.jpg
初めて試した黄色酸化鉄、これ使えそう。

by sandonomeshi | 2010-07-06 23:37 | 夕飯 Abendessen


<< カラフルファルファーレ bun...      教会で”椿姫” "L... >>