人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 31日

寒! kalt!

なんか薄暗くて肌寒い。
午前中ジムに行ってきたんだけれど、サウナの後屋上のテラスに出るとひんやりした空気が心地よい・・・ってくらい涼しい。
明日から6月なのに・・・。

夕飯には季節のホワイトアスパラガスをドイツの定番、茹でてオランダソースでいただこうとか思っていたけど、こんな天気なもんだから・・・
寒! kalt!_e0112086_1628317.jpg
ホワイトアスパラガスと紫芋のラグー
ちょっとルーが少なすぎたけど、熱々料理には違いない。

アスパラガスと一緒にいただくメインのおかずとしてポピュラーなポークシュニッツェル
寒! kalt!_e0112086_16293511.jpg
要はトンカツ。
ついでにマッシュルームも揚げて付け合わせてみた。

で、ソースとして添えたのがケチャップマヨネーズ。
ケチャップは今日の午後出来立てほやほや自家製。
なにせデーツトマト(ヤシの実のような形をしたトマト)2Kgを1ユーロで買ってきたのがあったから、半分はケチャップに、もう半分はジャムにしてみた。
ケチャップって時々使いたいときがあるけど、市販のはなんか味がしっくりこなくて最近は全然買わないしね。
トマトジャムはそのままよりも隠し味に使うことが多いかな。
両方とも当分のストック完了。

デザートは簡単にバニラアイス 苺のバルサミココンポート添え
寒! kalt!_e0112086_1629509.jpg







ドイツでは今日の夕方ドイツ連邦大統領のホルスト・ケーラーが突然「即刻」辞任の発表をした。
大統領が任期途中で辞めるってドイツでは前代未聞らしく、日本のネットニュースでもあちこちで取り上げられていた。

ただ・・・私がチェックした日本のほとんどの新聞社が「アフガニスタンでの失言の責任を取って辞任」ってことになっている。
でもそうだろうか?
少なくとも辞任発表の記者会見で彼自身が言っていた内容からすると(まぁ、私の乏しいドイツ語力ではあるけれど)、日経新聞のみ(私がチェックした8社中)が伝えている「職務に対する尊敬が得られなくなった」から辞めるという方がしっくりくる。
彼は当の発言が問題となったことは認めているけれど、そのこと自体大統領を辞める理由とは言ってなかったような・・・。

まあ日本もこの時期、一国の大統領(ドイツでは国の象徴であり、その政治的権力には制限があるんだけど)が本人の失言で辞めるってニュースには敏感に反応するからなのかもしれない・・・?

by sandonomeshi | 2010-05-31 23:27 | 夕飯 Abendessen


<< 細長〜い茄子 schmale ...      仕事人トマト gute Arb... >>