人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 02日

ベランダで読書 die Leser auf dem Balkon


4月2日(金)

連休一日目はのんびり。

気温はまだ上がりきらないけれど真っ青な空。
ベランダで読書 die Leser auf dem Balkon_e0112086_1758312.jpg
ベランダにラタンのチェアを出して日向ぼっこしながら本など読んでいるとちょっと暑いぐらいだし日焼けも気になる。
かといって日よけシェードを下して影をつくるとちょっと肌寒い。
う~ん、どうしよう・・・と思いながらも日向ぼっこを主張するぺーさんに折れてシェードは上げて、私は傘をさす・・・。

読んでる本は山本周五郎の“さぶ”。

さぶ

山本 周五郎


三池崇史監督が藤原竜也と妻夫木聡で映画化(もともとはテレビドラマだったらしいけれど)している“SABU~さぶ~”を先に観て原作を読んでみたいと思った話。

SABU~さぶ~


映画の方は主人公の栄二とタイトルになっているさぶ、そして二人の女性たちのそれぞれ一対一の関係がかなり端折られていて違和感を感じるところもあったけれど、原作ではそのあたりも丁寧に描かれていて感情移入しやすい。
物語の中での色んな出来事、その度に栄二の心が変化していくんだけれど、そのシチュエーションも原作ではちょっと違ってたり・・・。
映像化の問題かな?と思うんだけれど。

それにしてもこの作品、時代劇だけどチャンバラじゃない。
純粋な友情の物語。
そして人間は環境によってこうも変わるんだな~と思わされる物語。

全然蛇足なんだけれど、この映画にまだ売れる前の玉木宏君がちょい役で出ている。
見つけるのがなかなか難しそう。


さて夕飯。
7時過ぎてもまだ十分明るくなってきた。
・・・なら気分は地中海。
野菜のグリル クリームバルサミコ
ベランダで読書 die Leser auf dem Balkon_e0112086_1815543.jpg
野菜と言っても主役はエリンギ。
こっちではやや高級食材だし・・・。
後はオレンジ色のパプリカとターキーしし唐。
このでっかいしし唐、強烈に辛くて食べられず・・・。

鰯のから揚げ 野菜マリネ
ベランダで読書 die Leser auf dem Balkon_e0112086_1821575.jpg
EVオリーブオイルとシェリービネガーで和えた野菜を絡めて。
この間からあの手この手で料理している鰯。
「今日のが一番かな・・・。」とぺーさん。

写真取り忘れたけれど、もちろんきりっとドライなイタリアの白、ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノをお供に。
ぺーさんのお気に入りワインなんだよね。

メインはチキンのぱりっとグリル タイム風味
ベランダで読書 die Leser auf dem Balkon_e0112086_184885.jpg
チキンってこうして焼くだけで十分美味しいくてうれしい。

そしてデザート。
洋梨の美しきエレーヌ風
ベランダで読書 die Leser auf dem Balkon_e0112086_1844219.jpg
デザートの定番で洋梨のコンポート、チョコレート、バニラソースがパーツ。
タルトにしてもおいしいよね、これ。

by sandonomeshi | 2010-04-02 23:53 | 夕飯 Abendessen


<< イースター連休のプロジェクト ...      きれいに切れたトマト die ... >>