人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 19日

デザートのおかわり ein Nachschlag des Nachtischs

暖かくなってきた。
締め切っていたら「ウォークイン冷蔵庫」みたいだったサンルームも昨日あたりからぽかぽか。
まあここは4月だって雪降ったことあるくらいだからまだ油断はならないけど、そろそろ三寒四温ぐらいにはなるかな~。


夕飯。
牛肉の野菜巻き
デザートのおかわり ein Nachschlag des Nachtischs_e0112086_139428.jpg
じゃが芋、人参&セロリ、赤パプリカ、そして葱の4種類。
トルコ・スーパーでアントルコートの塊を買ってきて、半冷凍してスライスした牛肉。
柔らか!。

ひじき煮
デザートのおかわり ein Nachschlag des Nachtischs_e0112086_1393332.jpg
人参、葱、揚げも一緒に。

あと揚げ茄子のポンズ浸し
デザートのおかわり ein Nachschlag des Nachtischs_e0112086_14034.jpg
せっかくいただいた旭ポンズ、使い切らないままお鍋の季節が終わりそうなんだけど、でもこんな風にお鍋以外にもまだまだ活躍してもらえるね。
鷹の爪を刻んで加えちょっとピリ辛に。

それから茄子はアジア・スーパーで買った細長~い茄子。
今の時期はこちらで普通に出回っている巨大茄子も結構お高いんだけれど、このアジア茄子は更にその倍ぐらいする。
暖かくなるとトルコ市場でかなり日本の茄子に近い品種のがすごくお手軽な値段で手に入るんだけど、この時期はしょうがない。
でも確かにわざわざ買った甲斐あり。

そしてデザートはパンケーキ ブラッドオレンジのコンポート添え
デザートのおかわり ein Nachschlag des Nachtischs_e0112086_140591.jpg
トリプルセックでフランベしてある。

私、デザート用にパンケーキを焼く時って、卵2個使って5、6枚いっぺんに焼いておくのよね。
で、残りは冷凍しておけば時間がない時のデザートに重宝するし。
今日はそれを見ていたぺーさん「もう一枚食べてもいいかな~。」
デザートのおかわり ein Nachschlag des Nachtischs_e0112086_1412366.jpg
ドゥルセ・デ・レチェ(アルゼンチン版ミルク・ジャム)を塗ってくるくるっと巻いて。

by sandonomeshi | 2010-03-19 23:35 | 夕飯 Abendessen


<< レストランのライブ Livem...      もう片方の仔豚ちゃんのアバラ ... >>