人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 05日

青海苔活用 Verwendung des grünen Seetangs

雪がちちらちら舞ったり、雹みたいのがばらばらと降ったり、積りはしないけれどまた零下の世界に逆戻り。
まぁ、4月にだって雪が舞うこの地だからね。
そうそうこのまま暖かくなるとは思ってないけど・・・。


寒いから煮込み料理とかが食べたいんだけど、一人分の煮込みって作りにくい。
でもこれって結構いいかも・・・。
青海苔活用 Verwendung des grünen Seetangs_e0112086_1917847.jpg
白菜と干し海老のクリーム煮
最初もどした干し海老と白菜の芯の部分を炒めるんだけど、他のことをやってる間にちょっと焦げてしまた・・・。
でも生クリームを加えて片栗でとろみをつけてあんのようにした煮汁には干し海老の旨味もぎゅっと詰まってて旨々。
熱々だしね。

それからツナと青海苔の玉子焼き
青海苔活用 Verwendung des grünen Seetangs_e0112086_19175480.jpg
この間開けたツナ缶がちょっと残ってたから使い切ろうと思ったんだけど、青海苔も入れて大正解。
青海苔ってお好み焼きとかするのに欠かせないから常備してあるけど、なかなか使い切れないんだよね。
これからこんな風にいろいろ試してみようっと。

で、あとじゃ蕪のキムチ風即席漬け
青海苔活用 Verwendung des grünen Seetangs_e0112086_19181787.jpg
キムチの素を使って簡単に。
カクテキも好きだけど蕪でもいけるね。

by sandonomeshi | 2010-03-05 23:13 | 夕飯 Abendessen


<< 卵の半熟加減 Zustand ...      ティーポットになれるか? Ka... >>