人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 18日

お鍋がダメならお汁で statt des Feuertopf eine Suppe

陶芸教室。
前期に成形して素焼きで上がっていたのがいくつかあって、今年に入ってコースが新しくなってからは釉薬かけに専念してた。
でもやっとそれも全て片付いて先週から新しく成形。
お鍋がダメならお汁で statt des Feuertopf eine Suppe_e0112086_16563427.jpg
ココット。
タタラから組み立てて、手轆轤で整えた。
真ん中のだけが先週作ったので、既に乾き始めているから色も薄いし少し縮んでる。
伏せた状態で写真を撮ってあるけれど、底の方三分の一ほどは面取りをして粗い目の土のざらざら感をだしてある。


さて、夕飯。
石狩鍋風汁
お鍋がダメならお汁で statt des Feuertopf eine Suppe_e0112086_16565798.jpg
陶芸教室の後は時間が遅くてお鍋なんかをのんびり食べてられない。
なので具たっぷりのお汁にしてみた。
下に沈んでしまっていて写ってないけど、主役は鮭。
じゃが芋とバターで北海道っぽく、ベイビーコーン、ミニアスパラガスなんかも入れてちょっとハイカラ?
脂がしっかりのったノルウェー産の鮭はいうまでもなく冷凍の海老だって捨てたもんじゃない。
お汁もすっかり飲み干して満足。

あと、白菜と茹で鶏の辛子マヨネーズ和え
お鍋がダメならお汁で statt des Feuertopf eine Suppe_e0112086_16573655.jpg
昨日出汁を取った鶏がら、けっこう身がついてるんだよね。
これを捨てるのはしのびない・・・ってことでむしった身で。
出汁をとった後、塩で下味をつけてそのまま冷ますのがミソ。

で、デザートはヨーグルトと無花果の赤ワインコンポート
お鍋がダメならお汁で statt des Feuertopf eine Suppe_e0112086_16575989.jpg
コンポートは瓶詰めにして作り置きしておいたもの。
ピーカンナッツのトッピングで。

by sandonomeshi | 2010-02-18 23:52 | 夕飯 Abendessen


<< 京都太秦 Uzumasa in...      完売 ausverkauft >>