人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 18日

無性に食べたくなるもの Was ich so schlecht essen will


1月18日


他愛の無いものなのに時々無性に食べたくなるものって人によって色々あるんじゃ・・・と思うけれど・・・
無性に食べたくなるもの Was ich so schlecht essen will_e0112086_19313569.jpg
玉子焼き

こっちでは要はオムレツで、何となく夕飯には役不足かな~と思ってしまってあんまり登場させないんだけれど、一人メシの時なんかに作ってみたり・・・。
でも今日はどうしても食べた~いと、ちょっとマッシュルームや葱と一緒にボリュームをつけてみた。
3切れずつのつもりで切ったのに、ぺーさんに4切れ食べられてしまったんだけどね。

山葵醤油でお造りのようにいただこうと包丁を入れたアボガド。
「えっ!まだちょっと若い?」
これじゃあ青臭さがね~、・・・ってことで焼きアボガドにしてみた。
無性に食べたくなるもの Was ich so schlecht essen will_e0112086_19321043.jpg
こうするとちょっと里芋みたいな食感になって青臭さが消える。

そうそう、いただきもののごりと胡桃の甘露煮
無性に食べたくなるもの Was ich so schlecht essen will_e0112086_19324657.jpg
こういうのってご飯がすすんでしまって危険。
でもほんとは日本酒が欲しいところ・・・。

そして一応メインがカスラーと蕪のバター醤油煮
無性に食べたくなるもの Was ich so schlecht essen will_e0112086_19333677.jpg
典型的なドイツの食材カスラー(豚肉の塩漬け燻製)だけど、お醤油とも相性いいんだよね。

デザートは作る余裕がなかったから・・・
無性に食べたくなるもの Was ich so schlecht essen will_e0112086_19335752.jpg
冷凍保存してあったスパイシー・カップケーキ バニラソースのベッド
シナモンやクローブ、ジンジャー、コリアンダー、カルダモン。
この辺のスパイスの風味、お料理でもお菓子でも大好き。
電子レンジで1.5分ぐらい。
ふわふわで焼き上がりみたい。

by sandonomeshi | 2010-01-18 23:45 | 夕飯 Abendessen


<< ゼラチンと寒天 Gelatin...      グリーン・コリアンダーでいろい... >>