人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 14日

賞味期限は・・・? das Mindesthaltbarkeitsdatum?


1月14日 


息子君のお出まし。
彼が来る時はたいてい「夕飯何がたべたい?」とぺーさんにきく。
こうやってきくとふと浮かぶぺーさんの食べたいものって、育ち盛り食べ盛りの息子君の嗜好によく合ってるみたいなんだよね。(←どういう嗜好?)

要はガッツリ系。
今日のリクエストはGyros:ギロス。
トルコのドネルケバブみたいにして焼いたギリシャのお肉料理。
でもドイツでは削ぎ切りにした豚肉をギロス用ミックススパイスを混ぜて炒めたりして手軽に作られる。

早速数年前にコス島(エーゲ海に浮かぶギリシャの島)の市場で買ってきたギロス・ミックススパイスを戸棚から出してくる。
「これって賞味期限切れてない?」っと思ってスパイスの入った小さなジッパーポリをひっくり返したりしながらよくよく見てみたけれど、どこにも賞味期限なんて記載されてない。
・・・だよね、市場の袋売りだったんだものね。
まあ、スパイスなんて多少香りが薄れたりしてるかもしれないけれど毒にはならないよね・・・。

ってことでギロス ライス添え
賞味期限は・・・? das Mindesthaltbarkeitsdatum?_e0112086_1763133.jpg
八寸(約24cm)のドラ鉢に盛って取り分けにしたんだけれど、これが一皿目で、食べてる間に同じ量のギロスがキッチンのフライパンに・・・。
ザジキ(胡瓜入りヨーグルトディップ)と一緒にライスに絡めていただくのがぺーさん家流。
賞味期限は・・・? das Mindesthaltbarkeitsdatum?_e0112086_1765098.jpg
あっ、そうそう、スパイスは全然問題なし。
唐辛子もほどよくきいてて、後味がぴりっとするのがいい。

ザジキは前菜の人参&山羊チーズとマッシュルームのコンフィ&紫玉葱のパンケーキにも活躍。
賞味期限は・・・? das Mindesthaltbarkeitsdatum?_e0112086_177586.jpg
結構ガーリックがきいてるんだけど、美味しいからやめられない。
賞味期限は・・・? das Mindesthaltbarkeitsdatum?_e0112086_1771743.jpg

デザートもギリシャ風で・・・といってもトルコ・スーパーで買ったヨーグルトの蜂蜜かけ ピーカンナッツのトッピング
賞味期限は・・・? das Mindesthaltbarkeitsdatum?_e0112086_1773464.jpg
そう、あの脂肪分5%のまったりヨーグルト。

by sandonomeshi | 2010-01-14 23:12 | 夕飯 Abendessen


<< チョコ&オレンジピール Sch...      ハインツェルメンヒェン Hei... >>