人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 01日

雄猫の朝ごはん? Katerfrühstück


元旦


ドイツ語にはKaterfrühstück(Kater=雄猫、Frühstück=朝食)という言葉がある。
別に猫の餌のことではなく、Kater:カーターという単語には「二日酔い」という意味もある。

いきなり話しは飛ぶけれど、映画“ティファニーで朝食を”でオードリー・ヘップバーン扮するホリーが雨の中名無しの猫を探すシーン、ドイツ語吹き替え版だと「カーター、カーター、どこにいるの。」というセリフになっている。
日本語ではどうなんだろ?

そんなことはともかく、ドイツ語でKaterfrühstückというと二日酔い明けの朝食のこと。
日本では柿が良いって言われているけれど、いつもある物じゃないし、私的にはお味噌汁が効くと思うんだけれど・・・。
ドイツでは一応医学的な見地から水分を十分に摂ることはもとより、なんでも酢漬けのニシンとかザワークラウトなんかが良いって言われるらしい。

ただ元旦のKaterfrühstückと言うと温かいお料理まで揃ったビュッフェ式ブランチ。
こっちは日本と違って大晦日は友達同士で集まってパーティー、お酒もいっぱい飲んで花火バンバンやって騒ぐっていうのが定番。
だから元旦の朝は二日酔いしてる人がいっぱいいるって訳。
エルベ川のクルーズで年越しした私達、年齢がらガンガン飲むなんてこともせず、ちょっと寝坊はしたものの爽快!
一応念の為準備しておいた柿も必要なし。
でも、出かけたのはKaterfrühstück。
メキシコに住んでいるぺーさんの同僚が年末年始は彼女と一緒にハンブルグで過ごしているというので落ち合うことに。

雄猫の朝ごはん? Katerfrühstück_e0112086_19595760.jpg
場所はエルベ港のSpeicherstadt:倉庫街。
その一角にあるカフェ。
雄猫の朝ごはん? Katerfrühstück_e0112086_2002042.jpg
首振り白熊さんのお出迎え。
雄猫の朝ごはん? Katerfrühstück_e0112086_2003567.jpg
とりあえずコーヒーだけ飲んで出てきた私達、お腹ペコペコ。
早速ビュッフェへと。

まずは冷たいお料理から。
雄猫の朝ごはん? Katerfrühstück_e0112086_2005915.jpg
ビュッフェだととりあえず一通り試してみるのが私のお約束。
北ドイツらしいものとイタリアンなのが入り混じったお料理。
雄猫の朝ごはん? Katerfrühstück_e0112086_2012948.jpg
チーズ・プレートには4種類。
雄猫の朝ごはん? Katerfrühstück_e0112086_2021060.jpg
温かいお料理のスズキ(まがい)のムニエルがかなりイケたし、鴨ロースのオーブン焼きもまずまず。
あとドイツでポピュラーな牛肉巻きもあったんだけれど、これが私のコブシより大きいかなっていうサイズで、いくらなんでもこれはパス。

デザートではぺーさんが先に食べてたチョコレートムースが品切れになっていてがっかり。
雄猫の朝ごはん? Katerfrühstück_e0112086_2023458.jpg
でもティラミスもなかなか。
雄猫の朝ごはん? Katerfrühstück_e0112086_2025058.jpg
Glücksschwein(幸運の豚。ドイツでは豚が幸運を運んでくるといわれている)。


この後ミニチュア・ワンダーランド(世界最大級の鉄道模型館)に行ったんだけれど・・・甘かった。
館内が混まないよう入場制限をしていて、3時間待ちだって。
次回にと諦め倉庫街を通り抜け・・・ 
雄猫の朝ごはん? Katerfrühstück_e0112086_2041870.jpg
雄猫の朝ごはん? Katerfrühstück_e0112086_2035963.jpg
新しく開発されているHafen City(港・シティ)へ。
雄猫の朝ごはん? Katerfrühstück_e0112086_2043772.jpg
ここは倉庫街とは打って変わってモダンで斬新な建築が目立つ。
雄猫の朝ごはん? Katerfrühstück_e0112086_205171.jpg

雄猫の朝ごはん? Katerfrühstück_e0112086_2064939.jpg
埠頭の先端に現在建設中のElbphilharmonie:エルベフィルハーモニーホールの完成予定外観模型と・・・
雄猫の朝ごはん? Katerfrühstück_e0112086_2085030.jpg
                               ウィキペディアから転載
館内模型。
雄猫の朝ごはん? Katerfrühstück_e0112086_209721.jpg

夏ならきっと気持ちのいいお散歩コースなんだろうけど・・・
雄猫の朝ごはん? Katerfrühstück_e0112086_2010643.jpg
如何せん寒い!
雄猫の朝ごはん? Katerfrühstück_e0112086_2094418.jpg
この空の色。
北ドイツだよね~。

・・・ってことでカフェに入って・・・
雄猫の朝ごはん? Katerfrühstück_e0112086_20115376.jpg
グリューワイン(スパイスの効いた甘いホット赤ワイン)。

by sandonomeshi | 2010-01-01 16:55 | その他 u.a.


<< お礼の外メシ eine Ein...      エルベ川年越しクルーズ >>