人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 18日

ガツンとドイツ料理 gutes deutsches Essen

あ~、また更新が遅れてる・・・。
先週の金曜日の話しから・・・。  Sandonomeshi



どんどん寒くなっているベルリン。
でも今日は少なくとも青空が広がって日が射してる。
ガツンとドイツ料理 gutes deutsches Essen_e0112086_0481748.jpg
・・・といっても夕暮れ時のように柔らかい陽射し。
冬至も近いしね。
暖房の入っていえるうちの中から外の景色を見ていると何となく温かそうな気がするんだけれど、日中の最高気温でマイナス6度ぐらいみたい。
ガツンとドイツ料理 gutes deutsches Essen_e0112086_0484546.jpg

こう寒いとガツンとドイツらしい料理が食べたくなるものなんだよね。
アイスバイン
ガツンとドイツ料理 gutes deutsches Essen_e0112086_0491735.jpg
すごいよね~、このボリューム。
これでも一番小さいすね肉を選んで買ってきたんだけど・・・。
私は量的にはもちろん、皮下脂肪がたっぷりついた皮の部分も食べきれず。
ガツンとドイツ料理 gutes deutsches Essen_e0112086_0494384.jpg
ぺーさんのお皿は骨しか残らなかったけど・・・。
ガツンとドイツ料理 gutes deutsches Essen_e0112086_0495847.jpg

付け合せはザワークラウトジャーマンポテト(ドイツ語では”炒めじゃが芋”みたいな名前が付いている)、オランダエンドウのバター炒め、そして胡瓜のサラダ
ガツンとドイツ料理 gutes deutsches Essen_e0112086_0502281.jpg
ザワークラウトは一応できあいのものを買ってきて、ローレル、クローブ、ジュニパーベリーやアイスバインの茹で汁なんかを加えて煮込む。
ガツンとドイツ料理 gutes deutsches Essen_e0112086_050484.jpg
べつに好きってこともないんだけど、たまに食べると結構美味しかったりするんだよね、ザワークラウトって。
で、今日はドイツ的にこれだけ、ワンプレートディッシュ。

デザートはりんごのキャラメリゼ バニラアイス添え
ガツンとドイツ料理 gutes deutsches Essen_e0112086_0521596.jpg
チョコソースを少し。






ガツンとドイツ料理 gutes deutsches Essen_e0112086_0531255.jpg
ぺーさんが会社の人にもらってきた卵。
光のせいでもなく、修正してるわけでもなく、ほのかに青みがかった卵。
これ、鶏の卵ではあるんだけれど、なんでもその方のご実家で育てている特殊な鶏の卵で相当低コレステロールならしい。
「ゆで卵にして食べるのが一番美味しい。」というアドバイス通り今朝早速いただいてみた。
ガツンとドイツ料理 gutes deutsches Essen_e0112086_0533122.jpg
中は見た目べつに変わったところなし。
いただいてみると・・・表現が難しいんだけれど、あっさりしているというか、軽いというか・・・。
スーパーとかで買ってくるBIO(有機)卵なんかに比べると、味が薄いって感じすらする。
低コレステロールなら体には良さそうだけど・・・。

by sandonomeshi | 2009-12-18 23:43 | 夕飯 Abendessen


<< 冬本番 völlig Winter      おでんと焼酎のお湯割り Ode... >>