人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 12日

マーボー豆腐まがい Mapo Tofu ähnlich

この間のキムチチゲに使ったお豆腐がまだ半丁残っている。

最近調理の仕方によっては美味しいといって食べるようになったぺーさん。
でもその料理の仕方というか味付けの仕方がかなリミソ。
彼の場合お豆腐の食感とかは問題ないんだけれど、味自体があんまり分からず味気ないから好きじゃない・・・っていうこと。
だからしっかりした味付けの料理だと大丈夫みたい。
キムチチゲでも「まあ、いけるよ。」って食べてたし。

で、今日はマーボー豆腐のアレンジで揚げだし豆腐のピリ辛肉味噌あんかけ
マーボー豆腐まがい Mapo Tofu ähnlich_e0112086_721372.jpg
すでに普通のマーボー豆腐も美味しいといって食べたことあるんだけれど、一旦素揚げした豆腐だとより香ばしくて美味しいんじゃないかな~と。
肉味噌にはたっぷりニラを入れて体の中からあったまろう。

こちら和風オムレツ
マーボー豆腐まがい Mapo Tofu ähnlich_e0112086_7212988.jpg
野菜色々の玉子焼き。
昨日のSUSHIつくりで玉子焼き作ってから無性に食べたかったんだよね。

あとニシンの塩油漬けと紫蘇の酢の物
マーボー豆腐まがい Mapo Tofu ähnlich_e0112086_7215394.jpg
ついでに入れたミニアスパラも全部SUSHIネタの残り。
水に浸けて塩抜きした鰊はちゃんと旨味は残っていてこんな風に和風味の酢の物にしても美味しい。

そしてデザートはたんまり作り置きした栗の甘露煮とバニラアイス
マーボー豆腐まがい Mapo Tofu ähnlich_e0112086_7222453.jpg
ついでに明日用に作った小豆餡も添えて。

by sandonomeshi | 2009-12-12 23:18 | 夕飯 Abendessen


<< いいお酒があれば・・・ mit...      erstes indische... >>