人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 06日

モロッコ風 聖ニコラウスの日 marokkanischer Nikolaustag

ブログが縁でお知り合いになったたんたんさんとぺーさん(うちと同じ!)。
タジン料理を試してみたいとおっしゃるので、モロッコ風で忘年会。

ちょうどNikolaustag:聖ニコラウスの日なのでプチ・ブーケにチョコレートを忍ばせてテーブルセット。
モロッコ風 聖ニコラウスの日 marokkanischer Nikolaustag _e0112086_15314681.jpg
アペリティフにSekt:ゼクト(ドイツ産の発泡ワイン)で乾杯したら、まずは前菜で山羊チーズとオリーブのブリュワット
モロッコ風 聖ニコラウスの日 marokkanischer Nikolaustag _e0112086_1532724.jpg
バクラヴァを作る超薄のフィロという生地で包んだスナックのようなもの。
グリーンコリアンダーもたっぷり刻んで混ぜ込んである。
中身は色々バリエーションがあって、ラムのミンチなんかも美味しいよね。

そうそう、食事のお供のワインはお二人が持ってきてくださったKönigschaffhausen:ケーニッヒシャッフハウゼンのSpätburgunder:シュペートブルグンダー(ピノ・ノワールのこと)。
ケーニッヒシャッフハウゼンっていうのはドイツ南西部、ドイツで一番暖かいところと言われていて、しかもミネラルに富んだ黄土地質とあって名の知れたワインの産地。
そういえば私のお気に入りのドイツの赤ワインもこのケーニッヒシャッフハウゼンのワインセラーのものだし・・・。

それからオーブン焼き野菜のサラダ
モロッコ風 聖ニコラウスの日 marokkanischer Nikolaustag _e0112086_15324323.jpg
茄子とパプリカ2色、あとトマトは生のままで刻んで混ぜてある。

次はグリーンレンズマメのスープ
モロッコ風 聖ニコラウスの日 marokkanischer Nikolaustag _e0112086_1533770.jpg
牛ばら肉のストックを取って作ったスープ。
小粒なのに煮崩れず食感のいいグリーンレンズマメだけど、煮ると色が変わってほとんどブラウン・・・。

そしてたんたんさんと一緒に作ったデーツとアーモンド入りラムのタジン
「蓋、開けま~す!」
モロッコ風 聖ニコラウスの日 marokkanischer Nikolaustag _e0112086_15333445.jpg
あらっ、私のタイムマネージメントが悪くてちょっと煮過ぎたら煮汁が減ってしまってる!
蓋をして20分ぐらいたってから様子を見た時はひたひただったのに・・・。
まだスープが終わってなかったからもうしばらく・・・と煮続けたのがいけなかった・・・。
「ソースがほとんどない・・・。」とぺーさんがっかり・・・。
う~ん、煮過ぎるとこうなっちゃうんだね。
今度から気をつけないと・・・。

でもラム肉はふっくら煮えてるし、塩も胡椒も入れてないのに味がしっかりしてる。
モロッコ風 聖ニコラウスの日 marokkanischer Nikolaustag _e0112086_15335937.jpg
ただ少し塩をふってデーツ(ナツメヤシの実)の甘味とコントラストをつけ、胡椒で味をしめるとなお美味しい。
付け合せはブルグール(挽き割り小麦。クスクスに似ている)とライス。

・・・と、ここまではモロッコ風だったんだけれど、今日は聖ニコラウスの日でもあるし、第二アドベントでもあるのでアドベントクランツに二つろうそくを灯してシュトーレンなどをデザートに。
モロッコ風 聖ニコラウスの日 marokkanischer Nikolaustag _e0112086_15342233.jpg


by sandonomeshi | 2009-12-06 23:29 | 夕飯 Abendessen


<< 本場のキムチ Kimchi a...      スペインのクリスマス菓子 Sp... >>