人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 03日

クリスマスの灯り Weihnachtslicht

ニューヨークのロックフェラーセンターでクリスマスツリーの点灯式が行われたっていうニュースを見ながら・・・
クリスマスの灯り Weihnachtslicht_e0112086_17555878.jpg
うちもAdventskranz:アドベントクランツ(クリスマス・リース)の最初のろうそくに日を灯す。

本当は11月29日の日曜日が第一アドベントだったのでその日にやってるべきなんだけれど、ぺーさんが留守だったので今日まで延びてしまった。
うちの今年のアドベントクランツは”クランツ”(輪とか冠の意味)ではなく一直線で作ってみた。
クリスマスの灯り Weihnachtslicht_e0112086_175632100.jpg
この方がテーブルの上で場所を取らないし・・・。
で、ろうそくの長さもそれぞれバラバラ。
クリスマスの灯り Weihnachtslicht_e0112086_175784.jpg
これ最近流行っていてちゃんと長さの違う4本のろうそくがセットで売ってたりするんだけれど、結構実用的だし、私的には遊び心があるじゃない!と気に入っている。
要はイブの4週間前から毎週日曜日に一つずつ新しいろうそくを灯していくんだけれど、当然最初のろうそくの方から先に小さくなっていくんで、それなら最初から不揃いにしておいて最後に揃うように・・・てこと。
だから今日は一番背の高いろうそくに火を灯もして・・・
クリスマスの灯り Weihnachtslicht_e0112086_17575535.jpg
シュトーレン
街はクリスマスのお飾りに、BGMに、クリスマスプレゼントセールにと賑やかだけれど、おうちでは静かに美味しく・・・(?)。
クリスマスの灯り Weihnachtslicht_e0112086_17583455.jpg


で、シュトーレンはデザートだったわけで、夕飯はまったくミスマッチだけれどタイ風。
久しく作ってなかったトム・ヤン・クン
クリスマスの灯り Weihnachtslicht_e0112086_17591755.jpg
レシピに書かれているよりかなり少なめの唐辛子で作ったけれど、それでもかなりホット。
でも海老の殻やハーブでとったスープは味が深い。
缶詰だけどふくろ茸も入れて。
クリスマスの灯り Weihnachtslicht_e0112086_17593755.jpg

そしてチキンのグリーンカレー
クリスマスの灯り Weihnachtslicht_e0112086_1802935.jpg
大好きなパクチーをたっぷりと。

      

by sandonomeshi | 2009-12-03 23:53 | 夕飯 Abendessen


<< “おくりびと” "N...      冬のボロネーゼ Bologne... >>