人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 20日

10月20日夜 日本でもタジン in Japan auch mit Tajine

あら、やっぱり母娘だね〜と思ってしまったのは・・・
10月20日夜 日本でもタジン in Japan auch mit Tajine_e0112086_23113443.jpg
母もこんなものを持ってたから。
テレビか何かで「タジンっていい。」と聞いたところに、近所のスーパーで期間限定品で売ってたんで買ってきたらしい。
それにしてもこんな田舎のスーパーでも売ったりし始めたくらいだから、日本でもタジンはかなりポピュラーになってきたってこと?

・・・なので、早速今夜はタジン料理。
10月20日夜 日本でもタジン in Japan auch mit Tajine_e0112086_23255134.jpg
スーパーで天然物の鯛がご奉仕品。
鯛の下には白菜と茸類、そして昆布を敷いたら蓋して弱火にかけるだけ。
10月20日夜 日本でもタジン in Japan auch mit Tajine_e0112086_2330198.jpg
鯛のタジン蒸しのできあがり。
こんなに簡単にこんなご馳走ができてしまって・・・いいんでしょうか?って感じ。

当然今朝買ってきたお魚も並ぶ。
10月20日夜 日本でもタジン in Japan auch mit Tajine_e0112086_23325994.jpg
アオリイカの甘いこと!
イサギもぷりっぷり。
10月20日夜 日本でもタジン in Japan auch mit Tajine_e0112086_23344639.jpg
アオリイカやイサギに比べたら格落ちだけど、カツオのたたきだって向こうじゃそうそうはお目にかかれないしね。

で、〆はなんとスーパーで買ってみたバームクーヘン。
10月20日夜 日本でもタジン in Japan auch mit Tajine_e0112086_2337247.jpg
そりゃドイツのマイスターが焼いてるバームクーヘンとは別物だけれど、これはこれでふわっときめ細かくてしっとり。
こんな値段でこれだけできれば上等?





・・・っと思ったのが、実家の近くの本屋さんでこんな本を見つけたこと。

タジンポットでつくる、毎日のレシピ60



もちろん買って母にプレゼント。
これでタジン料理を目一杯楽しんで!

by sandonomeshi | 2009-11-20 23:09


<< 鍋初め Der erste F...      窯故障中 Ofen ist k... >>