人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 05日

ボロス・コレクション(防空壕美術館) Boros Kollektion(Bunker-Museum)


9月5日


Christian Boros Collection:クリスティアン・ボロス・コレクションを観に行ってきた。

企業家でありアートコレクターであるボロスさんという人のプライベートコレクションをガイド付きで観賞するというもの。
ところがこの展示会場というのがドイツ・ナチ時代にAlbert Speer:アルベルト・シュぺーア監修(設計したかどうかは確認できず)で建てられたBunker(防空壕)。
最初友達に誘われた時「防空壕を見に行く・・・。」とか聞いていたので、地下散策・・・とか思っていたんだけどなんか様子が違う。
「Olafur Eliasson:オラファー・エリアソンがどうのこうの・・・。」
とりあえず行ってみたら・・・
ボロス・コレクション(防空壕美術館) Boros Kollektion(Bunker-Museum)_e0112086_19465011.jpg
これが防空壕。
ボロス・コレクション(防空壕美術館) Boros Kollektion(Bunker-Museum)_e0112086_19475379.jpg
戦時中はここに2000人程の人が非難したらしい。
ボロス・コレクション(防空壕美術館) Boros Kollektion(Bunker-Museum)_e0112086_19481957.jpg
戦後いろんな形で利用されたことがあったものの、結局こんな巨大で特殊な構造の建物を使いあぐねて放置されていたのをボロスさんが買い取って改築し自分のコレクションを展示。
ボロス・コレクション(防空壕美術館) Boros Kollektion(Bunker-Museum)_e0112086_19485645.jpg
しかもプール付きのペントハウスまで増築して、彼のお住まいになってるんだって。

「芸術は私達(奥さんのこと)の生活の一部だから。自宅の下にホビー・ルームを持っているような感覚だよ。時には赤ワインを片手に、時にはガウンのままで芸術の空間を散歩しているよ。」(雑誌Focus 2008年6月9日より)などと宣うお方。

建物の周りをぐるっと一周して・・・
ボロス・コレクション(防空壕美術館) Boros Kollektion(Bunker-Museum)_e0112086_19492056.jpg
入り口から受付のカウンターまでの通路にあった扉。
防空壕のオリジナルだろうか・・・。
館内は撮影禁止なので写真はこれだけ。

正直言ってコンテンポラリー・アートは理解できない私なので、一部の作品を除いてはちょっと・・・って感じ。
でも外壁の厚さ2mとか言われるこの建物。
コンクリートの無機質で威圧的な空間に展示されたアート。
一見の価値はあるかな。

ただこのプライベートコレクション、見学できるのは土日だけ。
予め予約をしなければならないんだけれど、これが数ヶ月先までほぼ一杯。
今日の私達の予約だって7月に取ったもの。


“防空壕”出てSpree:シュプレー川のほとりでお茶。
ボロス・コレクション(防空壕美術館) Boros Kollektion(Bunker-Museum)_e0112086_19503540.jpg
アート・ギャラリーが片手間にちょっとカフェをやってるってお店だけど、心地よい空間。
ボロス・コレクション(防空壕美術館) Boros Kollektion(Bunker-Museum)_e0112086_19505360.jpg






この日ベルリンでは原発反対の大規模なデモがあって、ちょうど私達が防空壕に着いたころ前を通り過ぎて行った。
ボロス・コレクション(防空壕美術館) Boros Kollektion(Bunker-Museum)_e0112086_19513418.jpg


by sandonomeshi | 2009-09-05 19:43 | 外メシ ausser Haus


<< 初めてのお客さん zum er...      卵事件 Eier-Unfall  >>