人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 06日

陶芸仲間ヤパーナリーネンの会 Keramik-Club Japanarinnen 

陶芸教室は夏休みにはいっているんだけれど、教室で一緒の日本人の方あと3人と一緒にランチ。

Borsigstreetさんとピノコさんは私がお誘いしていらっしゃったんだけれど、よすけさんは偶然。
定員10名の教室で日本人が4人とドイツ人の3人を上回って大勢を占めている。
でも教室ではやっぱり作業に集中していて大したおしゃべりもできていない。
せっかく同じ教室になった日本人同士、教室の外でも会いませんかってことで。

さて、ランチ。
私が提案させてもらったなかから皆さんまだ「未体験なのでいってみたい」というシリア料理のお店へ。
やっぱりここに来たらメッゼのメニューを。
メッゼって東地中海地方の前菜で、韓国のミッパンチャンみたいなものというのが一番イメージしやすいと思う。
このレストランではそれを20種類のセットにしている。
陶芸仲間ヤパーナリーネンの会 Keramik-Club Japanarinnen _e0112086_17292772.jpg
ところせましと並べられたメッゼ。

冷たい料理はフムス(ヒヨコマメのペースト)を代表するペースト状のものが数種類にタブーりみたいなサラダ類。
陶芸仲間ヤパーナリーネンの会 Keramik-Club Japanarinnen _e0112086_17294431.jpg
牛肉ハムってのもあった。
そして三日月形のお皿にのっているのが温かい料理でキッビ(ブルグールのラムミンチボール)とかファタイル(ほうれん草入りのサモサみたいなの)とかカリフラワーの素揚げとか・・・。
陶芸仲間ヤパーナリーネンの会 Keramik-Club Japanarinnen _e0112086_17295998.jpg
ちなみに私達がたのんだのは二人前。
添えられるピタパンと一緒にいただくからこれが結構お腹ふくれる。

そうそう、せっかくの初陶芸仲間の集まりなので昼間からだけれどワインなどをいただきながら。
陶芸仲間ヤパーナリーネンの会 Keramik-Club Japanarinnen _e0112086_17303451.jpg
ウエイトレスのおねえさんのお勧め、レバノン産の赤。
因みにこのおねえさん、ドイツにしては珍しくとってもフレンドリーでお料理のことも良く分かっている。
テーブルを予約した時も彼女だったんだけれど、「じゃあお天気が良ければ日が当るテラスのいい席をとっときますね。」と言ってくださった。
でもすかさず「いえいえ、私達は日陰の方がいいんです。」と言うとちょっとびっくりして「へぇ、聞いてみるものね~。」

料理のほうは「次はどれにしようかな~。」などと迷いながらそれぞれの味の違いを楽しむ。
シリア料理初体験だったお三方のお口にもあったようで、私もほっ。
もちろん話しもはずむ。

本当はこのメッゼの後にメインのお肉料理でも・・・と思っていたのにそんなのとても無理。
デザートも2種類だけたのんでみんなでシェア。
陶芸仲間ヤパーナリーネンの会 Keramik-Club Japanarinnen _e0112086_17314939.jpg
とってもクリーミーなプディングとバクラーワのようなフィロ生地の焼き菓子盛り合わせ。
バクラーワって強烈に甘いことが殆んどだけれど、ここのは日本人の私達でさえ丁度いいくらい。
今回初めてここのデザートをいただいたけれど、非常に満足。
ミントティーのお供で。
陶芸仲間ヤパーナリーネンの会 Keramik-Club Japanarinnen _e0112086_173263.jpg


by sandonomeshi | 2009-08-06 23:24 | 外メシ ausser Haus


<< “じゃりん子チエ”映画鑑賞会+...      サンルームでミシン賭け näh... >>