人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 20日

スーパーマーケットと星付きシェフ der Supermarkt und die Starn-Chefs

これ、某ディスカウントスーパーにおいてあった冊子。
スーパーマーケットと星付きシェフ der Supermarkt und die Starn-Chefs_e0112086_180714.jpg
”スターと一緒に”みたいな表題で、写真の三人はドイツが誇る(?)ミュシュラン星付きレストランのシェフたち。
左からMario Kotaska、ケルンのレストランLa Societéのシェフ。
ミシュラン一つ、ゴー・ミヨー16ポイント。
次がKolja Kleeberg、ベルリンのレストランVauのシェフ。
こちらもミシュラン一つでゴー・ミヨーは17ポイント。
最後がDieter Müller、東京でも働いていたことがあるという彼。
自身の名前を付けたレストランはミシュラン3つ、20点満点のゴー・ミヨーで19.5を獲得(その後19ポイントに減点。現在はシェフを退いているらしい)したことのある、押しも押されぬドイツを代表する名料理人。

そんな彼らがこのディスカウント・スーパーの商品を使ったレシピを紹介している。

このスーパーうちの近くに一つあるんだけれど、日常のあれこれの買い物をするのに実は結構気に入っている。
ディスカウント・スーパーってややもすると商品が乱雑に並べてあったり、店内が薄汚れてたりってことがあるんだけれど、ここはそんなことなくて気持ちが良い。
レジでも少し列が長くなるとすぐに別のレジを開けてくれたり、マニュアルがかなり徹底している感じ。
唯一レジのおばさんにかなり愛想の悪い人がいて、その人に当るといやだな~といつも思うのだけれど、まあそんなことはお高いスーパーでもよくあることだし・・・。
でまあ、そんなちょっと贔屓なスーパーがこんなこと(←ドイツ語が分かる人で興味があれば)を始めたもんだからおもしろいな~と。

今日の夕飯にもこのスーパーで買ってきた食材が混ざってたりする。
回鍋肉
スーパーマーケットと星付きシェフ der Supermarkt und die Starn-Chefs_e0112086_1805020.jpg
豚肉、キャベツ、赤パプリカがそう。

茄子と茸のオイスターソース炒めではマッシュルームと葱
スーパーマーケットと星付きシェフ der Supermarkt und die Starn-Chefs_e0112086_181462.jpg
エリンギや椎茸は置いてたこともあったけれど、小さくてちょっと干からびてるみたいだったので買わず終い。
こういうちょっと珍しい食材はそれなりのところで調達。

コールラビ入りチキンスープ
スーパーマーケットと星付きシェフ der Supermarkt und die Starn-Chefs_e0112086_1812043.jpg
コールラビはドイツではポピュラーな野菜だからここでもたいてい置いているけれど、今日のはたまたま別のスーパーで買ったもの。
こういうおうち中華ってご飯が美味しく食べられていいよね~。

デザートは市販のキャラメル入りバニラアイス
スーパーマーケットと星付きシェフ der Supermarkt und die Starn-Chefs_e0112086_181415.jpg
香のいいベランダの野苺と一緒に。
アイスクリームもメーカー品が他よりややお手頃だからと買うことがあるけれど、これは別のスーパーで更に安かった売り出し品。
あぁ~、主婦ってたいへん!

by sandonomeshi | 2009-07-20 23:55 | 夕飯 Abendessen


<< お買い物バッグ Einkauf...      ”タンゲーラ” "T... >>