人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 03日

真似っこばっかり wieder nachahmen

いえ、日本の梅雨のことを思えば大したことないんだろうとは思うんだけれど、ヨーロッパの爽やかな夏にすっかり慣れてしまった体にはここ数日の蒸し暑さが応える。

なんかあっさりさっぱりしたものが食べたいよね~とか考えていて思い浮かんだのが鶏の梅マヨ焼き
真似っこばっかり wieder nachahmen_e0112086_18404280.jpg
これ、またもやこの方の真似っこ。
梅干の酸味でさっぱりだけれど、マヨネーズでこくもある。
こちらには魚焼きグリルがないので一度フライパンで焼き付けてから、梅マヨを塗ってオーブントースターに。
なかなかこんがりジューシー。
鶏を焼いたフライパンで蒸し焼きにしたブロッコリー。でっかい房のまま隠し包丁を入れて。

焼き茄子
真似っこばっかり wieder nachahmen_e0112086_184149.jpg
うちの実家のおうちご飯では、焼き茄子と言えば油をしいたフライパンで焼いた茄子。
これを生姜醤油でいただくのが、シンプルだけれど実に美味。
茄子と油って相性いいしね。
もちろん茄子の美味しさがものを言うんだけれど、今日のは大当たり。

それからピーマンとじゃこの甘辛煮
真似っこばっかり wieder nachahmen_e0112086_18423749.jpg
こちらではでっかい”パプリカ”が主流なんだけれど、トルコ系なら日本のような小ぶりで果肉も薄い”ピーマン”が手に入る。
胡麻油の風味をきかせて。

あと胡瓜の糠漬け
真似っこばっかり wieder nachahmen_e0112086_18425642.jpg
しっかり実の締まったミニ胡瓜。
あ~、幸せ。

デザートのチョコアイス 無花果のコンポート添えを準備していたらぺーさんに電話がかかってきて、終わるの待ってたらアイスがでれーってしてしまった。
真似っこばっかり wieder nachahmen_e0112086_18431577.jpg
冷凍庫に残っていたチョコアイスなんだけれど、スターアニス風味の無花果にはバニラアイスの方が美味しかったかも。

by sandonomeshi | 2009-07-03 23:36 | 夕飯 Abendessen


<< コルヴィッツ広場の土曜市 Sa...      核果 Steinfrucht >>