人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 01日

ノンノン Snorkfräulein

2日ほどぺーさんが留守だったので簡単一人メシしてたけれど、今日お帰りなのでちょっときちんと夕飯。

まずトルコ市場で見つけたミニ胡瓜の丸ごとピクルス
ノンノン Snorkfräulein_e0112086_1733475.jpg
ほんの10cmほどのミニ胡瓜。
お昼過ぎからマリネ液に漬けておいたんだけれど、まだぱりっぽりっとしてる。

ノンノン Snorkfräulein_e0112086_1735063.jpg
紫芋のヴィシソワーズ
ノンノン Snorkfräulein_e0112086_1742135.jpg
ボリジの花は私のがやや赤紫、ぺーさんのは薄青紫。

そしてメインがスズキ(まがい)のハーブ風味オーブン焼き
ノンノン Snorkfräulein_e0112086_174362.jpg
付け合せはラタトゥーユ
結構りっぱだよね、スズキ。
ノンノン Snorkfräulein_e0112086_1751062.jpg
でも二人とも大好きだし、シンプルな塩焼きだからぺろっと食べられてしまう。
因みに尾頭付の魚の時は洋風でもお箸でいただく。
ぺーさんもその方がきれいに食べられるって言うし。

で、デザート。
バナナ&ピーカンナッツケーキと苺のレモン&バニラシュガーマリネ
ケーキは以前に焼いて冷凍してあったのを電子レンジで解凍。
ノンノン Snorkfräulein_e0112086_176823.jpg
ほんのり温かいところにチョコレートソース。
ノンノン Snorkfräulein_e0112086_1762221.jpg
苺はベランダの収穫。
赤、黄色の野苺と、いやに細長いけど普通の苺。
ノンノン Snorkfräulein_e0112086_1763618.jpg
カップの下には苺シロップのジュレとクレム・フレッシュ(フランス版サワークリーム)をしのばしてある。


ところでぺーさんの出張土産は・・・
ノンノン Snorkfräulein_e0112086_1765426.jpg
ノンノンのキーホルダー。
行き先はフィンランドだったんだけれど、なんと”ムーミン・ワールド”のあるNaantali:ナーンタリにも行ってきたんだって!
夕飯を食べるのに出かけたらしく、その時間では”ムーミン・ワールド”は閉園してたらしいけれど、懐かしい街の風景も何枚か写真に撮ってきてくれた。
そう、7年前、サンクト・ペテルスブルグに住んでいた時、「ここからなら近いし・・」と行ってきたんだよね、”ムーミン・ワールド”。
田舎だけれどナーンタリはとってもかわいいところだったし、また行ってみたい町かな。

by sandonomeshi | 2009-07-01 23:58 | 夕飯 Abendessen


<< 核果 Steinfrucht      さっぱりご飯 leicht s... >>