人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 24日

トルコ市場での収穫 aus dem turkischhen Markt

あちこちのブロガーさんが美味しそうに鰯を召し上がってらっしゃる。
こちらでも鰯は鰊と並んで一番庶民的なお魚。
と言ってもキロ当たりのお値段が牛煮込み肉のそれと同じぐらいだったりするんだけれど・・・。
しかも普通のドイツの魚屋さんでは置いてないことが多い。

・・・なのでトルコ市場へ行く。
この間初めて行ってみたSchöneberg:シューネベルグ地区のトルコ市場。
ちょっとこじんまりしているけれど、魚屋さんは2軒あるし、野菜や果物のお店も多かったし・・・。

で、魚屋さん2軒とも今日入ってるのはいわゆるカタクチイワシでかなり小振り。
なんか私の人差し指程度。
これでは開いたりしていただくにはちょっと・・・。

じゃあ、頭と腸だけ取って揚げ物とかはどうだ・・・?。
ほんとは天麩羅でもと思っていたのにちょっと面倒になってしまって、結局粉だけつけて鰯のから揚げ
トルコ市場での収穫 aus dem turkischhen Markt_e0112086_15464622.jpg
こんなに小さいし、身をふわっとジューシーに仕上げるには、あんまり長く揚げない方が良いかな~と思いながらも、骨までちゃんと食べたらるようにそれなりにしっかり火を通す・・・という微妙なタイミング。
だけれど・・・まあ合格点かな・・・。

こちらカイラン菜(まがい)のニンニク風味塩炒め
トルコ市場での収穫 aus dem turkischhen Markt_e0112086_15473135.jpg
トルコ市場でカイラン菜なんて初めて見たかもしれない。
ちょっとどうかな~って気もしたけれど、一束1ユーロを80セントにするって言うから買ってきた。
でも、う~ん、時々ちょっと硬いのが・・・。
でもそうじゃないところはカイラン菜らしい味がして、甘味もあってなかなかなんだけれど・・・。

そしてこれこれ、胡瓜の胡麻風味和え
トルコ市場での収穫 aus dem turkischhen Markt_e0112086_15481424.jpg
やっと出した日本のそっくりの胡瓜が。
ドイツではオランダ産のハウスもの、でっかくて水っぽい胡瓜(オランダの胡瓜栽培農家の方、ごめんなさい・・・)が年中出回っているんだけれど、本来胡瓜が収穫される季節になるとトルコ市場でこの美味しい胡瓜が並ぶ。
もうそのまま洗って塩ふってぼりぼり丸かじりしたくなるような美味しさ。

あと今日の収穫ではないけれどキャベツとベーコンのスープを。
トルコ市場での収穫 aus dem turkischhen Markt_e0112086_15484547.jpg


デザートには値段が下がってきたドイツの露地苺とチョコレートアイス
トルコ市場での収穫 aus dem turkischhen Markt_e0112086_15491253.jpg
私は苺ヨーグルトにしようと思っていたのに、ぺーさんがぼそっと「アイス食べたいな~。」って言うものだから・・・。

by sandonomeshi | 2009-06-24 23:43 | 夕飯 Abendessen


<< 新兵器 die neue Wa...      女三人のコペンハーゲン:人魚姫... >>