人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 17日

五月蕪 Mairübe

五月蕪 Mairübe_e0112086_165878.jpg
これがドイツ語でMairübeと呼ばれる蕪。
Maiて五月のことだし、五月ごろに出回っているから”五月蕪”ってことでいいと思うんだけれど・・・。
なら、もうそろそろ終わりだね。

すでに色んな形でもう何度もうちの食卓に上がっているけれど、数日前かなりりっぱなのを見つけてまた買ってきた。
五月蕪 Mairübe_e0112086_1652952.jpg
まあ聖護院蕪とまではいかないけれど、ソフトボールよりは大きいかな・・・。

そうなると作りたくなるのが千枚漬け
五月蕪 Mairübe_e0112086_1655943.jpg
前回は酸味が足りなくてイマイチだったので、今度は漬け汁に気を遣いながら・・・。
五月蕪 Mairübe_e0112086_1662479.jpg
ややしょっぱかったかな・・・。
でもお酢の加減も良くなったし昆布の風味も良い。
ぽりぽりと止められない・・・。
でも、これは箸休め。

おかずの方は青椒牛肉絲:チンジャオニュウロウスー
五月蕪 Mairübe_e0112086_167887.jpg
学生時代にお世話になった中華チェーンさんでは単にチンジャオロースと呼んでいた気がするけれど、私のレシピ本では”牛肉”だとちゃんと断ってある。
あとチンジャオの”チン”は”青”で、ピーマンの色のことを言ってるんだと思うんだけれど、今日は三色パプリカで作ったから三色椒牛肉絲?

もう一品じゃが芋のしゃきしゃき炒め
五月蕪 Mairübe_e0112086_1674714.jpg
本来中華でじゃが芋って使わないんだろうだけれど、干し海老の旨味でさっと炒めるこの料理、かなり気に入っている。

あとトマトのふんわり玉子とじスープ
五月蕪 Mairübe_e0112086_1683492.jpg
ほのかなトマトの酸味で、簡単だけれどとっても美味しいスープ。

そしてデザートは亀苓膏(キレイコウ)、いわゆる亀ゼリー。
五月蕪 Mairübe_e0112086_169737.jpg
これ大好きで、ジャカルタ時代には中国料理レストランでマンゴープリンと並んでデザートに頼む定番だった。
久しく口にしてなかったけれど、アジアスーパーで缶詰を売っているのを見つけて買ってみた。
ちょっと硬すぎる嫌いはあるけれど、まあまあ・・・かな。
パームシュガーで作ったシロップをかけて。







千枚漬けに使った分の葉、もちろん捨てたりはしない。
私のお昼のおかず。
五月蕪 Mairübe_e0112086_1611126.jpg
蕪の葉と厚揚げのたいたん。

by sandonomeshi | 2009-06-17 23:02 | 夕飯 Abendessen


<< 三段重ねトルティージャ Dre...      赤い苺の花 rote Erdb... >>