人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 02日

ミートボール・タジン Bulette-Tajine

春先に苗で買ってきたタチアオイが咲いた。
ミートボール・タジン Bulette-Tajine_e0112086_1630650.jpg
この種はそんなに大きくならないみたいで、丈はせいぜい1m、でも枝分かれする。
花は一重で薄いピンク、何となくか弱い感じが気に入っている。
ミートボール・タジン Bulette-Tajine_e0112086_16302072.jpg
たくさん蕾を付けているから、これからが楽しみ。


夕飯。
牛ミンチがご奉仕品だったので、以前から試してみたかったタジン料理に挑戦。
レシピでは仔牛肉のミンチとなっているけれど、まあいいとしよう。
ミートボール・タジン
ミートボール・タジン Bulette-Tajine_e0112086_16305266.jpg
クミンパウダーやグリーンコリアンダーの香りたっぷりでエキゾチックなお味。
全然悪くない、美味しいんだけれど他のタジン料理ほど感動がない。

まずミートボールがもっとふわふわに仕上がるんじゃと期待してたのがそうでもない。
普通にミートボールを作る時、炒めた玉葱のみじん切りはもちろんのこと牛乳に浸したパンとか刻んだマッシュルーム、あと全卵を入れてよく捏ねるんだけれど、このレシピでは玉葱とグリーンコリアンダーのみじん切りに卵白のみ。
何となく「これって、どうかな~。」と半信半疑ながらもタジンなら上手くできるんだろう・・・と自分を納得させていたんだけれど・・・。

あと気になったのは、レシピではソースを作るのに玉葱を炒めてスパイスなんかを加えた後、”お湯でひたひたにする”とある。
タジンは無水で調理できるものと思っていたのに「お湯?」
まあ今回はとりあえずレシピに忠実にと、でも控え目に(60ccぐらい)、しかもお水の代わりに赤ワインを温めて加えてみた。
結果かなりたっぷりのソースができたから、水分なしでも大丈夫だったかな~って気がする。

さらに「これも、どうかな~」と思ったのがアク。
ミートボールはあらかじめ表面を焼き付けたりせず、先に作ったソースの中に入れて煮るのでアクが結構出る。
実際こちらのレシピでは煮物なんかでも”アクを取る”って書いてあるのは珍しいんだけれどね。
ミートボール・タジン Bulette-Tajine_e0112086_1631239.jpg
まあ、そんな訳でミートボール・タジンは要改良かな?

前後するけれど、前菜には人参サラダ
ミートボール・タジン Bulette-Tajine_e0112086_1632589.jpg
葉付きの新鮮そうな人参を見つけたので買ってきた。
これもモロッコ料理のレシピに載っていたのを参考に。
私の定番人参サラダは千切りにして塩揉みするだけだけれど、このレシピではニンニクを浮かせたお湯でさっと湯がく。
ドレッシングはオレンジ風味。
レシピではAzahar:アサハール(オレンジの花水)を使うことになっているんだけれど、手元にないからオレンジの絞り汁と皮のすりおろし。
しっかり冷やしてから食べる前にルコラをザクッと混ぜる。

デザートはメロン。
ミートボール・タジン Bulette-Tajine_e0112086_16323170.jpg


by sandonomeshi | 2009-06-02 23:27 | 夕飯 Abendessen


<< エスニック居酒屋風 Asiat...      メキシコから持って帰ってきたも... >>