人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 01日

メキシコから持って帰ってきたもの das Mitbringsel aus Mexiko

ぺーさんの立て続けの出張の後の方は、実はメキシコ。
この時期メキシコにわざわざ出張する?って感じだけれど、まあ無事に帰ってきたから良し。
因みにメキシコから直行でフランクフルトに着いた時も何のチェックもなかったらしいけれど・・・。

で、出発前に「ホテルの目の前がショッピングモールだから、ちょっとしたものならお土産に買ってこれるよ。」と聞かれて「買ってきて欲しいものは特にないけれど、持って帰ってきて欲しくないものはインフルエンザ!」とか冗談飛ばしてたんだけれど・・・。
でも結局頼んだのがメキシコ人監督Alejandro González Iñárritu:アレハンドロ=ゴンサレス・イニャリトゥ(”アモーレス・ペロス”とか”バベル”で有名?)とAlfonzo Arau:アルフォンソ・アラウ(”赤い薔薇ソースの伝説”が好きだったんだよね)の映画のDVD。
そしたら、あちらではDVDがすごくお安かったとイニャリトゥでは”Septiembre 11”(邦題:セプテンバー11)と”21Gramos”(邦題:21グラム)、アラウは”Un Paseo por las Nubes”(邦題:雲の中で散歩)、さらにオマケでPenélope Cruz:ペネロペ・クルスが出ている”Las Mujeres Arriba”(邦題:ウーマン・オン・トップ)と”Bendito Infierno”(邦題:バンディダス)をお持ち帰り。

早速”セプテンバー11”を観てみる。

セプテンバー11

この作品は2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件をテーマに、世界各国の11人の映画監督が11分09秒01のフレームで短編を作ったオムニバス。
その中にイニャリトゥ監督の作品が入っている。

イマイチ解り辛い作品もあったけれど、いずれにしてもそれぞれの監督の個性が非常に強く出ている。
特に最初のイランの作品、無邪気な子供たちの世界と現実の世界。
ストーリー性がはっきりしていてちょっと気を抜いて見れたのがブルキナファソ(西アフリカ)の、オサマ・ビン=ラーディンを捕まえて懸賞金を得ようとする子供たちの話。
ショーン・ペンが撮ったアメリカの作品も視点が実に面白い。
ボスニア・ヘルツェゴビナの女性達の無力感、人類への失望感は心に沁み入ってくる。
そしてメキシコのイニャリトゥ監督の手法には唸らされる。
日本の今村監督のは、他の作品がかなり直接セプテンバー11を絡めてあるのと異を呈している。
だから最後に持ってきているのかどうか・・・。
いずれにしても、最後の字幕とナレーションは多少取って付けた感はあるけれど「聖戦ナンテアリハシナイ」というのは重いメッセージ。


さて、夕飯は久しぶりに”和”で。
・・・と、天麩羅を揚げるつもりだったのに、油が残り少ないことに気付いたのが仕度をし始めてから。
う~ん、これでは天麩羅は揚げられない。

仕方がないので天麩羅にと思っていた材料を炒め物に。
メキシコから持って帰ってきたもの das Mitbringsel aus Mexiko_e0112086_17432711.jpg
おろして天汁に添えるつもりだった大根や、小ダコと一緒にかき揚げにするつもりでベランダのプランターから間引いてきた春菊がいい味出している。

それからお肉をあっさり食べられた牛たたき
メキシコから持って帰ってきたもの das Mitbringsel aus Mexiko_e0112086_17435674.jpg
おろしニンニクで食べたかったところだけれど、ぺーさん明日はオフィスだし・・・残り少ない油で揚げてカリカリニンニクに。

あとは赤ピーマンの金平風
メキシコから持って帰ってきたもの das Mitbringsel aus Mexiko_e0112086_17441875.jpg
これが一番ご飯がすすむおかず。

そして食後には京都の叔母からの荷物に入っていた本高砂屋さんの金鍔・銀鍔。
メキシコから持って帰ってきたもの das Mitbringsel aus Mexiko_e0112086_17452535.jpg
両方を半分こして。
メキシコから持って帰ってきたもの das Mitbringsel aus Mexiko_e0112086_17454255.jpg
で、お供はやっぱりかりがね茶。

by sandonomeshi | 2009-06-01 23:27 | 夕飯 Abendessen


<< ミートボール・タジン Bule...      ワカモレは? Wo ist G... >>