人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 31日

ワカモレは? Wo ist Guacamole geblieben?

出張から帰ってくるなりぺーさんが食べたいと言っていたローストチキン。
ちょうどいい具合に熟しているアボガドもあるし、ワカモレでも作ってちょっとメキシカンな夕飯にしてみよう。

まずはチョリソ入りトルティージャ(スペイン風オムレツ)とグリーンサラダ
ワカモレは? Wo ist Guacamole geblieben?_e0112086_6411258.jpg
このトルティージャ、じゃが芋と玉葱を炒めたところにチョリソ(スペイン産パプリカソーセージ)を加えてあるんだけれど、実は朝パン用に作った残り。
ワカモレは? Wo ist Guacamole geblieben?_e0112086_6414495.jpg
もうお昼に近い時間の朝パンだったので、ぺーさんがお昼も兼ねてとボリュームのあるBauernfrühstück:農家風オムレツを食べたいと言うものだから・・・。
因みにトルティージャってメキシコではオムレツではなくとうもろこし粉で作った薄焼きパンケーキのこと。
念のため。

そしてローストチキン メキシコ風
ワカモレは? Wo ist Guacamole geblieben?_e0112086_6421159.jpg
丸ごとの若鶏にコリアンダー、クミン、胡椒、ニンニクを擂りづぶしたところにシナモンパウダー、塩、オリーブオイル、そしてテキーラを混ぜたマリネ液を擂り込み、内臓の分部には玉葱、人参、セロリ、パセリ、ローリエを突っ込んでこんがりと。
お肉もジューシーで美味しいのはもちろんのこと、この野菜がまた美味。
ワカモレは? Wo ist Guacamole geblieben?_e0112086_643273.jpg
それにしてもいくらかわいい若鶏だったとはいえ、ライスを添えて半羽平らげたぺーさんは凄い。
よっぽど美味しかったんだろうし。
私はとてもじゃないけれど無理。
チキンを取り出した後のオーブンに放り込んだKaiserschmarren:カイザーシュマーレン(オーストリアや南ドイツの代表的なパンケーキのようなお菓子)もあることだし・・・。
ワカモレは? Wo ist Guacamole geblieben?_e0112086_644517.jpg
このカイザーシュマーレン、せっかくふっくら焼いたパンケーキをわざとフォークなんかでぐちゃぐちゃに崩して出す。
今日はメキシコ風だからCajeta:カヘタ(メキシコ産山羊の乳で作ったミルクジャム)をかけて。
お飾りにベランダの野苺も。


ところで既に気が付いている方もいらっしゃると思うんだけど・・・ワカモレはどうなったの?と。
今日は海老入りでちょっと豪華版にしたのに・・・。
ワカモレは? Wo ist Guacamole geblieben?_e0112086_6454794.jpg
そう・・・、ちゃんと作って冷蔵庫で冷やしていて、すっかり忘れてしまっていた。
たまにやるのよね私、こういうこと。
今日は夕飯が早かったんで小腹が空いてきた10時頃。
テレビなんか観ながら、クラッカーを添えて残っていたワインの摘みに。
ワカモレは? Wo ist Guacamole geblieben?_e0112086_6464168.jpg


by sandonomeshi | 2009-05-31 23:37 | 夕飯 Abendessen


<< メキシコから持って帰ってきたも...      骨せんべい kroße Fis... >>