人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 21日

プエンテ(橋) Puente(Brücke)

今日ドイツは祭日。
世の中には明日の金曜日有給取って4連休っていう人多いんだろうね。

スペインではこういうのPuente:プエンテ(橋)と言ってみんな(いや、本当は”みんな”じゃないけれどね。念の為・・・)当然のごとく休む。
飛び石の休みの日に橋を架けて全部休むっていう意味。

私がスペインに行ったのは1990年。
当時まだ日本ではみんながみんな週休二日制ってわけじゃなかったし、何より私自身そうじゃなかったしね。
しかも飛び石を全部休むなんて信じられない!って感じだった。
やっぱりラテンの国・・・とか思ったものだけれど、ゲルマンもやるんだよね~。

でも因みにこの国には振り替え休日はない。
だから祝日が土日に重なると残念なのよね。
って、別に勤め人でもないんだけれど・・・、私。


ぺーさん留守なんで、簡単な夕飯が続いている。
マッシュルームのカルパッチョ
プエンテ(橋) Puente(Brücke)_e0112086_795237.jpg
新鮮なマッシュルームがあると時々生でサラダなんかに入れてたけど、今日はマッシュルームが主役。
これ、誕生日のプレゼントにお義母さんからいただいたレシピ本を見ていて思いついた。
プエンテ(橋) Puente(Brücke)_e0112086_7105644.jpg
”野菜&野菜”ってタイトル。
野菜が主役のレシピ集。
でも別にベジタリアンではない。
お肉や漁貝類と組み合わせているレシピもちらほら。
因みにカルパッチョのソースはお醤油味でオイルは亜麻仁油。

メインはスパゲティ ラムのボロネーゼソース
プエンテ(橋) Puente(Brücke)_e0112086_7101612.jpg
これもたまに無性に食べたくなるものの一つ。
プエンテ(橋) Puente(Brücke)_e0112086_7112076.jpg


by sandonomeshi | 2009-05-21 23:05 | 夕飯 Abendessen


<< マッシュルームのカルパッチョ ...      危険・・・ gefährlich…  >>