人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 19日

都会のオアシス eine Oase in der Mitte der Stadt

ぺーさんが留守でちょっとのんびりしてるから遊んでくださいね~、とお願いしていたピノコさんとBerliner Philharmonie:ベルリン・フィルハーモニーのランチ・コンサートへ。

相変わらずたくさんの人がいらっしゃってたけれど、私達は早目に出かけて行ったので2階のギャラリーから上手く見下ろせる位置を確保。
因みに舞台の前に並べられている席は身体障害者やお年寄りの方のためのリザーブ席だそう。

コンサート自体はほんの1時間足らず。
でもお昼にほっと一息ついて生の演奏が聞けるなんて、考えてみると贅沢。
しかも無料だしね。
近くのオフィスに勤めていたら、毎日でも来てしまいそう・・・。


コンサートの後はポツダム広場のちょっと裏手、こんなオブジェのある人工の池のほとりのカフェで遅いお昼。
都会のオアシス eine Oase in der Mitte der Stadt_e0112086_1813495.jpg
パラソルで日陰になっている水辺に席を確保。

カフェは健康志向でセルフサービス(レジで注文して支払いを済ませたら、お料理はテーブルまで運んでくれる)。
都会のオアシス eine Oase in der Mitte der Stadt_e0112086_18152070.jpg
ピノコさんはボリュームたっぷりのタンドリチキン・サラダ。
私はチキン胸肉入り茄子カレー。
ルーとライスが別々をイメージしてたんだけれど、キーマカレーみたいに混ざった状態。
タイ風のお味でなかなか。
因みにライスは胚芽米。
メニューにはパスタもあったけれど、それも全て全粒粉パスタ。

都会のオアシスみたいな雰囲気の一角。
夏の夜に一杯飲みに来るもの良さそう・・・。

その後ピノコさん宅で、用意してくださっていたデザートとお茶。
お手製の黄桃のシャーベットがクリーミーなのにさっぱりで美味しかったんだけれど、「あっ、写真!」と思った時点にはスプーンで突っつかれた状態・・・。

ベルリンは既にかなり日が長くなっていて、まだ陽が燦々と射しているのにはっと気が付いたらもう6時。
すっかりのんびりしてしまった。


帰り道、ニワトコ(日本では最近英語のエルダーフラワーでポピュラーになりつつあるみたい?)がたくさん咲いて、いい香りが漂っていた。
都会のオアシス eine Oase in der Mitte der Stadt_e0112086_1816143.jpg
思わず少し失敬してうちでニワトコ・ティーでも・・・という衝動に駆られてしまったけれど、ここ公園の一角で”自然保護地域”。
手折ると”罪”になる。
まあ、交通量の多い通りの横だし、お茶にするにはどっちみち良くないかもね。
都会のオアシス eine Oase in der Mitte der Stadt_e0112086_18164286.jpg


by sandonomeshi | 2009-05-19 23:09 | 外メシ ausser Haus


<< 危険・・・ gefährlich…       桜も終わりの頃・・・ Wann... >>