人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 02日

湖畔のカフェ Café am See

昨日の金曜日が祭日で3連休のドイツ。
ミュンヘンにお住まいのFondueMさんがベルリンにいらっしゃるというので一緒にお茶を。

おしゃれなカフェ・・・、どこがいいかな~と思いながら、やっぱりお天気のいいうちは(この国、夏でも寒いことあるからね~)享受しなくてはと・・・。
湖畔のカフェ Café am See_e0112086_14565936.jpg
Café am Neuen See:カフェ・アム・ノイエン・ゼー。
Tier Garten:ティーア・ガルテン(動物の庭の意味)というベルリン中心部の公園(殆んど森といっていいほど広大)にあるNeuer See:ノイアー・ゼー(新しい湖の意味)の湖畔にあるカフェ。
ベルリンっ子なら一夏に一度は行くんじゃないかという程ベルリンの定番中の定番。
水辺に張り出しているテラスに席が取れるともっと雰囲気あるんだけれど、こういうお天気のいい日に来ると(お天気の悪い日には来ないけどね・・・)いつもいっぱいで、なかなか空きがない。
私達は日本女性らしく木陰に座る。

ところでこのカフェの名物は巨大ピッツァ。
イタリアン・タイプで超薄、ぱりぱりの生地に大胆にトッピングされている。
なんて紹介しときながら私達は特にお腹がすいていたわけではないのでピッツァは割愛で・・・
湖畔のカフェ Café am See_e0112086_14572122.jpg
やっぱりFondueMさんとならワインだよね。


ちなみにこのカフェ・アム・ノイエン・ゼー、何度も来たことはあったんだけれど、いつもぺーさん運転の車で来て近くに停めて、彼の後ろについて来てただけだからイマイチ位置感覚がなかった。
今日FondueMさんと待ち合わせたのはZoologischer Garten:ツォーロギッシャー・ガルテン駅。
そこから・・・そう・・・10分くらい動物園とLandwehrkanal(ランドヴェーア運河)の間を散歩しながら(入場料を払わずして動物達を見れる!)という方法をぺーさんに教えてもらった。
まだこのカフェをご存じないベルリン在住の方、あるいは観光で短期滞在の方でも、都会のど真ん中でちょっとリゾート気分が味わえるスポット。



by sandonomeshi | 2009-05-02 17:54 | 外メシ ausser Haus


<< アスパラガスのメニュー Spa...      ベルリンの5月1日 der 1... >>