人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 28日

熱烈歓迎! Herzlich willkommen!

ご家庭の事情でしばらく日本に帰っていらしたピノコさんがベルリンに戻ってこられた。
一人でお留守番だったご主人のオサムさんはピノコさんに内緒で”お帰りなさい”パーティーを企画、友人12人が集まった。

ピノコさんはなんだかよく分からないけど、なんだかの集まりがあるとか言われて夕飯に連れ出され、来てみたらみんなが待ってたってワケ。
オサムさんの芝居に全く疑いもなかったらしくほんとにびっくりされてた。

場所はタイ料理レストラン。
食器はブルー&ホワイトで統一されていて、節のある竹を模ったカトラリーもかわいい。
熱烈歓迎! Herzlich willkommen! _e0112086_15514647.jpg
因みにこれ、ジャスミンティーだけど・・・、やっぱりお砂糖が付いてくる。

私達はまず前菜の盛り合わせを。
熱烈歓迎! Herzlich willkommen! _e0112086_1552190.jpg
高台付盃状の器にとりどりの揚げ物。
二人でシェアして十分。

メインには私は海老カレー、ぺーさんが揚げ鴨の野菜添え。
あれ・・・?なぜだか私の海老カレーの写真がない・・・。
ちょっと海老に火が通りすぎだった感はあったけれど、ココナッツクリームベースのソースは風味たっぷりで美味しかったんだけど。
熱烈歓迎! Herzlich willkommen! _e0112086_1552377.jpg
ぺーさんの鴨もカリカリ香ばしくて美味しかったけれど、炒めた野菜がかなりホット。
ビールで口の中を冷やす。

ホットと言えば、オサムさんが辛いの大好きらしく・・・
熱烈歓迎! Herzlich willkommen! _e0112086_15525597.jpg
こんなスープを召し上がっている。
なんか真っ赤な唐辛子がたくさん浮いてるんだけど・・・。
お試しを勧めていただいたけれど、う~ん、私はちょっと遠慮。
多分お出汁は風味たっぷりで美味しいんだろうけど・・・。

熱烈歓迎! Herzlich willkommen! _e0112086_15531570.jpg
「集まってくれてありがとう。」とオサムさんがみんなにくださったバラ。







運良くレストランの目の前の有料路上駐車スペース(市中商業地域の一般公道の駐車スペースは殆んど有料)に停められた私達。
ところが駐車券の自動販売機が故障していて硬貨を受けつけない。
”故障お問い合わせフリーホットライン”ととかいうのに電話したら、とりあえずそのまま停めておいても構わないとのこと。
万が一駐車違反のパトロールにかかった場合、ホットラインに電話をかけたことで払い戻しされるようになるらしい。
これって携帯があるからできることだよね。
因みにこの国結構あるみたい、駐車券自動販売機の故障。
熱烈歓迎! Herzlich willkommen! _e0112086_1555999.jpg


by sandonomeshi | 2009-04-28 23:47 | 外メシ ausser Haus


<< 高野豆腐(凍り豆腐) Koya...      備えあれば憂いなし >>