人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 21日

次々開花 Es blüht weiter

相変わらず良いお天気続きのベルリン。
うちのベランダもにぎやかになってきた。

早くから咲き出していたオキナグサはどんどん花を増やしているし・・・
次々開花 Es blüht weiter_e0112086_1741374.jpg
その隣ではダイコンソウが、名前に似合わず可憐な花を咲かせている。
次々開花 Es blüht weiter_e0112086_1743127.jpg
満開に近いのが薄紫のシバザクラ。
次々開花 Es blüht weiter_e0112086_1745036.jpg
もう一株薄桃色のもあるんだけれど、そちらはなぜかまだ咲かない。

苺も・・・。
次々開花 Es blüht weiter_e0112086_1751147.jpg
数年前に苗で買ってきた黄色い実の野苺はどんどん株を増やしているんだけれど、ぺーさんが赤い苺も欲しいと言うのでこの間買ってきた苗。

あともうすぐ咲きそうなのがニワトコ。
次々開花 Es blüht weiter_e0112086_1753183.jpg
シロップ作れるくらいたくさん花を咲かせるようになるかな~と期待して買ってきた苗木。


さて、夕方会社を出るのが遅くなってしまったぺーさんだけれど、どうしてもと言うのでジムに行ってきたら夕飯は10時過ぎてしまった。
こういう遅い時間にぴったりのおかず、蒸し海老と野菜 サルサ・ロメスコ(アーモンドをベースにパプリカパウダーをたっぷり使ったカタルーニャ地方のソース)で。
次々開花 Es blüht weiter_e0112086_1755725.jpg
ソースの方がアーモンドとハーゼルナッツ、そしてオリーブオイルもたっぷりなので、いくら植物性とはいえほどほどに・・・。
次々開花 Es blüht weiter_e0112086_1761016.jpg

でもそんな気遣いも帳消しになりそうなメインのペンネのグラタン
次々開花 Es blüht weiter_e0112086_1762527.jpg
昨日のラタトゥユの使いまわしでお肉なしではあるけれど、生クリームを加えたりチーズをたっぷりまぶしてあるからね~。

そしてデザート。
Rote Grütze:ローテ・グリュッツェ
次々開花 Es blüht weiter_e0112086_1764392.jpg
赤いベリー類のコンポートにバニラソースをかける北ドイツのデザート。
本来のレシピは果汁とかもたっぷり加えて、コーンスターチでとろみをつけるんだけれど、私はそのとろみがあんまり好きじゃない。
なので冷凍ミックスベリーにお砂糖を加えて煮ただけにしてみた。
バニラソースはぺーさんご指定御用達のMatildeちゃん
久しぶりに買ったんだけれど、なんか以前のような濃厚さに欠けるような・・・。 

by sandonomeshi | 2009-04-21 23:59 | 夕飯 Abendessen


<< 雹!? Hagel!?      ”ストロング・メディスン” &... >>