人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 08日

日本でもブレイク? Ein Kracher auch in Japan kommen?

ベルリンはこのところ温かくて良いお天気が続いている。
うちの庭の桜も蕾が膨らんできているし、場所によっては花が咲き始めてるらしい。
うちで花が咲いているのは・・・
日本でもブレイク? Ein Kracher auch in Japan kommen?_e0112086_5583173.jpg
オキナグサや・・・
日本でもブレイク? Ein Kracher auch in Japan kommen?_e0112086_5584760.jpg
チューリップ。

日本でもブレイク? Ein Kracher auch in Japan kommen?_e0112086_559570.jpg
こっちはもう一歩ってところ。
あとはしばらく花の咲きそうなものはないから、パンジーを買ってきて植えてみたり・・・。
日本でもブレイク? Ein Kracher auch in Japan kommen?_e0112086_14573963.jpg


夕飯はまだご馳走の残り物が続く。
タコと海草のサラダ
日本でもブレイク? Ein Kracher auch in Japan kommen?_e0112086_5592299.jpg
海草は日本から送ってもらった水で戻すタイプの。
エンダイブを敷いて。
ほんとにタコ、大当たり。
丸ごと一つ買わなきゃいけないのでずっと躊躇してたんだけど、こんなに美味しいならもっと早くに買う決心するんだった。

メインはニジマスのソテー ベアラウフのペスト マッシュポテトのベッド
日本でもブレイク? Ein Kracher auch in Japan kommen?_e0112086_5594328.jpg
Bärlauch:ベアラウフってドイツでは早春の代表的なハーブで、出回りだしたらすぐに買ってくる。
実は一昨年こちらでベアラウフのことを紹介した時、英語のRamsons:ラムソンで日本でもブレイクするんじゃ・・・とか書いてるんだけれど、今Wikipediaを見てみたら、ちゃんとラムソンで出ている!。
う~ん、日本でのブレイクは時間の問題かも・・・。

で、今日のベアラウフ・ペストはアーモンドとパルメザンチーズを加えて作ってある。
右端にちょっと見えるのはニジマスと一緒に焼いたブラウンマッシュルーム。

そしてデザートはトミコフさんにいただいたロシアのチョコレート・アソート
日本でもブレイク? Ein Kracher auch in Japan kommen?_e0112086_604111.jpg
スティック状のだけはこっちのスーパーで買ったもの。
ラッテ・マキアート(イタリアのミルクコーヒー)味なんだけどね。

by sandonomeshi | 2009-04-08 23:55 | 夕飯 Abendessen


<< ヴァカンス前日 ab morg...      宴の後 Nach dem Ba... >>