<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 01日

ホルモン焼きデビュー Debüt bei Horumon-Grill

5月22日(火)

夕食に付き合ってくれるのはバルセロナ時代の知り合いで、日系企業の駐在員さんで私の顧客対象だったんだけど、大して歳も変わらず当時独身で他の同年代の仲間とよく一緒に遊んでいた人。
私は「お兄さん」と呼んで慕っていた。
彼が帰任してから一時帰国する度に連絡してご飯とかしてたんだけど、ここんところペーさんも一緒だと話が合わないし言葉の問題もあるしでかなりご無沙汰してた。
が新宿なので仕事が終わる頃を見計らってそっちに行こうと思いsmsで連絡し、Himekaguraさんにも新宿界隈のお勧めウインドーショッピング・スポットなんかを教えてもらったりしてたのに、なんと職場が日本橋にかわったとの返事!
「まだこっちに変わって1ヶ月ほどだから、この辺よく知らないんで、会社のヤツに聞いてきた。」といって雨の中を八重洲方面に向かう。
さすがに雨の週始めで人通りもまばら。居酒屋の呼び込みの方が多いくらい。
「お兄さんとおしゃべりするのが目的だから、居酒屋みたいな感じで色々つまみながらのんびりできるところがいいな〜。」とか私の希望を言ってたところに丁度声を掛けて来た呼び込みのお兄ちゃんが「今日は4人掛けのボックス席をお二人にお取りします!。」とか言うので「やっぱり今日なんかは客足少ないよね?」
「みんな地下街に流れてしまうんで・・・。」
「色々あてになる一品とかあるの?」
「これメニューです。色々ありますよ。これから来てくれるんなら、「から生中一杯ずつおごりますよ。」
厳しいんだな〜、外食産業も。
メニューには居酒屋定番の一品の他にホルモン焼きメニューもある。
日本の焼き肉も良いな〜と魅かれ「お兄さんも良かったらここにしよう。」ってことで決定。
呼び込みのお兄ちゃんの後についていく。
確かに店内はがらんとしてる。
案内された背もたれの部分が天井まであって次の席とのしきりになってる4人掛け席には焼き肉用のコンロが埋め込まれてる。
「実は私、ホルモン焼きって食べたことないんだけど、今日デビューしようかな〜。」とお兄さんに初心者向けの焼ものを選んでもらう。
e0112086_472717.jpg
あとナムル盛り合わせとか、
e0112086_473633.jpg
茄子の塩漬けサラダなんかもたのんで合間につまむ。
e0112086_475337.jpg
カルビなんかもたのんでくれてたんだけど「やっぱり日本のお肉は美味しいな〜。」と、思わず感動。
脂ののり具合とか柔らかさとか、ここってお肉にこだわってるいいお店なんだろうか?と思ってしまう。
前回の帰国の時神戸の元町界隈で適当に入った焼き肉屋さんより断然美味しい。
次回ペーさんも連れてきてあげよう。
・・・なんて思いながら、お箸も進むしおしゃべりも進むで、とにかく口が忙しい。
e0112086_483614.jpg
お兄さんの仕事の環境変化のことも色々聞かせてもらったり。
なんでもベルリンに出張の可能性がなきにしもあらずだとか。
それは楽しみ!
仕上げには、これを狙ってお肉を控え目にしておいた石焼じゃこビビンバ。
e0112086_484680.jpg
これもじゃこが香ばしくて相当美味しい。
お兄さんも「ここいいな。また誰かと来よう。」とか言ってる。
よくよく考えてみればお兄さんと最後に会ったのは5、6年前のはず。
それからメールのやり取りもなく音信不通だったのに、なんかそんなに会ってなかった感もなく以前と同じように楽しい一時だった。
「スペイン語と英語を駆使したらなんとかなるだろうから、今度はペーさんにも会ってみたいな〜。」と。
「じゃぁ、何とかベルリン出張作って来てよ。二人で歓待するから。」
早く実現するといいのにな〜。
[PR]

by sandonomeshi | 2012-08-01 20:52 | 外メシ ausser Haus