三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

ベルリン・シティ・ナイト走大会 Berliner City-Nacht Lauf

今日は第19回ベルリン・シティ・ナイト走大会の日。
いろんな大会に出てるペーさんと息子君だけど、この夜Ku'damm:クーダム(元西ドイツの目抜き通り、クアフュルステンダムの通称)を走る大会は初参加。

お昼過ぎに息子君もやって来て、スタート時間から逆算したちょっと遅いお昼を一緒に。
e0112086_16215331.jpg
スパゲティ ツナマヨソース 大根おろしとのせ
ペーさんも息子君も大好きなソースだから、最近は走る前に食べる定番になりつつある。
トッピングは刻み海苔に紫蘇に炒り胡麻。
最後に湯浅のお醤油をまわしかけて。

ちなみにスパゲティは500g茹でて、いくらなんでも残るかな〜と思ったけど見事完食。


さて、やってきたのはスタート地点脇、カイザー・ヴィルヘルム記念教会のあるBreitscheidplatz:ブライツシャイト広場。
e0112086_16224520.jpg
ちょうど先に出ていたローラースケート走の人たちがゴールしてきたのと、次の5Km走のスタート待つ人たち、さらにペーさんたちのように最後のスタートの10Km参加の人たちとごった返している。
e0112086_1623796.jpg

スタートの列に並ぶという彼らと別れて、写真スポットを探しに沿道へ。
e0112086_16233856.jpg
スタート地点は人だかり。
もう少し先にはKranzler Café:クランツレー・カフェ。
e0112086_1624882.jpg
ペーさんなんかが若かりし頃はクーダムでの待ち合わせのメッカだったらしいけど・・・。
e0112086_16244232.jpg
どんな大会にも必ずいるこういうチアー・バンド。
e0112086_1625574.jpg
このクーダムの並木道を走るんだよね。

で、クーダムってベルリンの銀座通り。
折り返してきてゴール間近の5Km走の人たち。
e0112086_16272694.jpg
こちらは10Kmの先頭集団。
e0112086_1628223.jpg
通りのお店はまだまだ夏のバーゲン真っ最中ってところも多いけれど・・・
e0112086_16292761.jpg
すでに秋模様のショーウィンドーもちらほら。

ペーさんたちがゴールした頃はすでに真っ暗。
e0112086_16295232.jpg
やっぱり暗いと走り辛いと言いながらも、一応10Km自己新記録だったらしく満足なペーさん。
e0112086_16302097.jpg
次は約1ヶ月後のハーフマラソン。 
[PR]

by sandonomeshi | 2010-07-31 23:20 | 夕飯 Abendessen
2010年 07月 30日

こんどこそ・・・ endlich dieses Mal...

二日ほど前にベランダのプランターで見つけたUFOズッキーニの赤ちゃん。
e0112086_20491246.jpg
以前にも写真をアップしてたんだけれど、ちゃんと育たず萎れてしまっていた。
でも今度のは大丈夫そう。
e0112086_20494019.jpg
がんばって大きくなってよね。

今日はペーさん外メシ。
・・・なので私は一人メシ。

で、一人メシの定番、白菜と鯖缶のたいたん(煮物)。
e0112086_2050201.jpg
安あがり、簡単、美味しいの三拍子。
でもペーさんにはあまりにも地味過ぎて申し訳ないかな〜と一人メシの定番となった。
以前バルセロナに住んでたころは白菜が簡単に手に入らず高価だったんで、こんなものでもご馳走だったっけな〜。

こちら蓮根とベーコンの塩炒め
e0112086_20511895.jpg
炒める油にニンニクの風味を移して。

あと炒めトマトの玉子とじ
e0112086_2052157.jpg
これは胡麻油の風味。
e0112086_20523138.jpg
うちの普段ご飯はトルコ米。
しかも今日のは昨夜の残りご飯。
こうして写真で見ると艶もなんにもないね〜。
でも決して悪くないんだよね、これが。
とくに冷やご飯でピラフや炒飯作るにはもってこい。
よく私のお昼になってる。
まぁ、もちろん日本の「銀しゃり」とは比べ物にならないんだけどね・・・。
[PR]

by sandonomeshi | 2010-07-30 23:48 | 夕飯 Abendessen
2010年 07月 29日

餃子40個 40 Jiaozis

今日もせっせと土いじり。
タタラを型紙とおりに切り取って組立てていく。
e0112086_14444925.jpg
夜帰ってきたペーさんに「パウンドケーキの型?」とか言われた長手盛鉢。
e0112086_14451316.jpg
パウンドケーキほど深くないんだけど・・・。
胴に櫛目を入れてアクセント。

こっちは口縁に向かってやや開いてるけど、一応どら鉢。
e0112086_14453693.jpg
実際の使い勝手の良さをみるために、このタイプで大きさや深さを変えてちょっと色々試作してみようかな〜と。

で、今日はちゃんと時間には気をつけて夕方早目に切り上げる。
夕飯の支度をちょっと早めに始めないと・・・。

・・・というのは餃子だから。
息子君が来ることになってたからね。
市販の餃子の皮2パック、しめて40個。
せっせと包む包む。
e0112086_14462262.jpg
はい!、まずファースト・ラウンド。
「もしかして、これだけ?」とちょっと心配そうなぺーさん。
「大丈夫、まだ焼いてるから。」
e0112086_14465166.jpg
はい!、セカンド・ラウンド。
もちろん40個完食。
ちなみに私は7個食べたかな。

他にはさやいんげんと人参の花椒風味炒め
e0112086_1448712.jpg
花椒って香りいいよね。

それから魚介とフルーツの中華風サラダ
e0112086_14485685.jpg
ほんとにこれって中国でポピュラーなのかどうか・・・、でもインドネシアのチャイニーズレストランでよく見かけたんだよね。
フルーツはマンゴー、パイン、メロン、黄桃とトロピカルに。
あっ、そう、色目にカクテルトマトも。
アボガドも入れようと買っておいたんだけれど、まだちょっと堅すぎたから割愛。
うちではペーさんがあんまり好きじゃないから入れないけど、パパイヤもいいよね。
魚介はタコにエビにカニカマ。

そしてデザートは息子君が来た時にと冷凍しておいたチョコレートタルト 白桃アイス添え
e0112086_14501151.jpg
10日ほど前に彼の誕生日ケーキとして作ったヤツ。
朝から冷蔵庫に移してゆっくり解凍。
やっぱりこの白桃アイスとよく合う。
[PR]

by sandonomeshi | 2010-07-29 23:39
2010年 07月 28日

ちょっと土いじり mit dem Ton ein bißchen arbeiten

陶芸教室が夏休みに入ってすでに1ヶ月。
9月9日に新期が始まるまでずっ〜と休み。
そろそろ手がうずうずしてきたので・・・
e0112086_15491497.jpg
晴れたり曇ったりの一日で、気温は24、5度。
こうして窓を開け放して作業しててちょうどいい。

で、こんな歪なお皿とか・・・
e0112086_15494778.jpg
小鉢とか。
e0112086_1550846.jpg
手前のは少し残ったタタラの端切れで作ったカトラリーレスト。
あんまりたくさん作っても乾かす場所に困るんだけれど・・・。

ところで夕方、いつものようにペーさんから電話。
「これから会社出るから。」
「えっ!?、こんな早く?まだ5時過ぎだよ。」
「何寝ぼけたこと言ってんの? もう7時だよ。」
そう、私がいつも見る机の上の時計が止まってる!
確かに土いじりしてから時間経つのが遅いな〜と何となく思ってはいたけど・・・。
慌てて夕飯の支度。

和風ハンバーグ
e0112086_1551162.jpg
ほんとは大根おろしを添えたかったんだけれど、近くのスーパーで手に入らず。

鶏の辛子酢味噌和え
e0112086_1552243.jpg
マッシュルームにベランダの赤からし水菜とキンセンカの花も一緒に。

こっちはずいきのあたり胡麻和え
e0112086_15524256.jpg
京都の叔母が送ってくれた乾燥ずいき。
ほんと美味しい。

デザートはワッフルのヨーグルトとサクランボのコンポート添え
e0112086_15532083.jpg
ワッフルは市販品。
ちょっとトースターで炙ると表面かりっ、中はもちっになる。
[PR]

by sandonomeshi | 2010-07-28 23:46 | 夕飯 Abendessen
2010年 07月 27日

“ラン・ローラ・ラン” "Lola Rennt"

10日ほど前に作った東坡肉(トンポーロー)。
ちょっと手間がかかる料理だから一度にたくさん作って冷凍しておいたんだけど、気になる。
解凍したのでもちゃんと美味しいだろうか・・・?

・・・ってことで解凍した東坡肉
e0112086_167765.jpg
今日は卵添え。
気になっていた味や食感はほぼ問題なし。
ただ煮汁がちょっと少なかったのが残念。
次回はたっぷり目に。

こっちは海老の海苔巻き山芋衣揚げ
e0112086_1691086.jpg
山芋(まがい)をすりおろしたのに卵白と片栗粉を加えて衣にしたもの。
それをそのまま揚げても美味しいんだけれど、今日は海老も一緒にグレードアップ。
e0112086_1693379.jpg
ポンズで。

それからこちら胡麻豆腐
e0112086_1610013.jpg
たんたんさんからのいただきもの。

胡麻豆腐が有名な高野山は実家の母の田舎。
祖母のところに遊びに行っている時は、よくお遣いで胡麻豆腐を買いに行ったっけ。
でもそのころは胡麻豆腐って普通のお豆腐よりも日持ちしないとか言ってたと思うんだけれど、今じゃ常温保存のできる真空パックまであって、しかもかなり美味しい。
ペーさんの大好物でもあって、相当久しぶりなんで大喜び。

あとはキャベツの玉子とじ汁
e0112086_16102666.jpg

で、デザートはバニラアイスのチョコレートソースかけ
e0112086_1611988.jpg
コーンもつけて。


ところで今日はペーさんの帰りがやや早かったんで食後もちょっとゆっくりしてテレビで映画なんぞを。
“Lola rennt”(邦題:ラン・ローラ・ラン)。

ラン・ローラ・ラン


90年代ドイツ映画の名作(Meisterwerk)と言われている映画。

最初に観たのがドイツ語の初級コースの授業で。
その時は、ストーリはいたってシンプルだから話の筋は分かったけれど、しゃべりはほとんど聞き取れず。
今日はこれで3回目観たんだけれど、未だに聞き取れない部分が多いんだよね・・・。

でも人生の偶然と運命っていうか、思いの強さっていうか、そういうのがテクノな音楽にのってちゃんと伝わってきて面白い。
Moritz Bleibtreu:モーリッツ・ブライプトロイのキャラもあると思うけれど、ヤクザの運び屋なんかやっててなんか頼りないManni:マニ。
そんなマニのために20分で10万マルク(感覚的に6、700万円ってとこ)を工面しようとベルリンを駆け抜けるローラ。
これ1998年公開の映画だけど、このころはまだベルリンの目抜き通りFriedrichstraße:フリードリッヒ通りがおもいっきり寂しい。
[PR]

by sandonomeshi | 2010-07-27 23:05 | 夕飯 Abendessen
2010年 07月 26日

紫蘇の活用 Nutzung des Shisos

最高気温24度。
なんとも心地いい気温にお天気。
暑がりの私はこのぐらいが過ごしやすくてありがたいんだけれど、でもこれじゃ素足にサンダルはちょっと無理なんだよな〜。
明日はもう少し気温が上がるみたいだけれど・・・。

さて夕飯。
里子にもらった紫蘇がわっさわっさと葉を増やしてるから何かこれで・・・と鶏胸肉の胡麻衣焼き 紫蘇梅ソース
e0112086_15345047.jpg
梅干しとたっぷりの紫蘇の葉を包丁でたたいて作ったペースト状のソース。
胡麻の香ばしさと紫蘇の爽やかさ、梅のほの酢っぱさ、なかなかいいかも。
e0112086_15352450.jpg
ペーターも「これ美味しいけど、ソースは何?」

それから焼きエリンギとズッキーニ 山羊チーズのせ
e0112086_1537711.jpg
粗挽きの塩胡椒してクリームバルサミコを。

あと蛸サラダ
e0112086_15373081.jpg
アボガド、カクテルトマト、ワカメと一緒に。
味付けは薄口醤油を使って和風。

そしてデザートはメロン
e0112086_153848.jpg
熟れ熟れ。
[PR]

by sandonomeshi | 2010-07-26 23:33 | 夕飯 Abendessen
2010年 07月 25日

今度はラムでレーメルトプフ heute Lamm im Römertopf

数日前、会社のトイレで出会ったジョンと「日曜日、一緒にマラソンのトレーニングしよう。」と約束してきたペーさん。
で、その翌日、お互いその話しを旦那からきいていたロサと私。
「じゃあ、旦那たちが走ってる間、私達はレーメルトプフで一緒に何か作ろう。」ってことに。

息子君も参加で夕方5時にうちに集合。
まだ涼しい日が続いていてジョギングにはちょうどいい。

男性陣が出発したらまずは1.2Kgほどのラムの上もも肉と香味野菜を入れたレーメルトプフをオーブンへ。
この大きさのラムの塊だと2時間ぐらいかかるかな・・・というタイムプラン。
あと前菜としてタパスを何品か段取りしてるんだけれど、まだ時間は十分あるからベランダに座ってしばしおしゃべり。

ジョギングから帰ってきた男性陣が順番にシャワーを浴びてる間にタパスの仕上げ。
アボガドサラダ
e0112086_16151768.jpg
小エビとカニカマを一緒にケチャップマヨネーズで和えてある。

ベルーガレンズ豆入りエスケイシャダ
e0112086_16155911.jpg
ベルーガレンズ豆って黒い小粒のレンズ豆。
ちょっとキャビアみたいだからとキャビアの王様ベルーガからとった名前。
エスケイシャダはカタルーニャ地方の料理で塩鱈入りのサラダのこと。
これは朝から作っておいてマリネの味をなじませてある。

タコのトマト煮
e0112086_16164887.jpg
タコの量に対して水煮トマトがちょっと多すぎたみたいで、ソースたっぷり。
でもこれがパンを浸していただいたら旨々なんだよね〜。

あとムタバルと・・・
e0112086_16173151.jpg
アリオリ
e0112086_1618958.jpg
ムタバルはレバノン料理で、茄子と練り胡麻のペーストってとこかな。
ミックススパイスをきかせたラムミンチのトッピングで。

さてさて、タパスのお皿がきれいになったら・・・
e0112086_16194378.jpg
じゃ〜ん。
e0112086_16202660.jpg
ラムのレーメルトプフ
切り分けてくれたペーさんが「うぉ〜、ナイフがす〜っと入る!」
しかも骨からきれいに身が離れる。
e0112086_16205831.jpg
今日はシンプルに塩胡椒のみの味付け。
そこにバニラオイルをかけて・・・
e0112086_16214152.jpg
ほんとお肉は柔らかくてしかもジューシー。
ロサ、「レーメルトプフ、明日早速買いに走ろうかな〜。」

ちなみに私は一緒に焼いた野菜だけで十分だったけど、男性陣にはサフランライスを別に炊飯器で炊いて付け合わせに。

そしてデザート。
ロサが買ってきてくれたブラウニー バニラアイス添え
e0112086_1623787.jpg
ブラウニーはビターチョコとヌガーの2種類。
バニラアイスは彼女達のうちのそばにある美味し〜い手作りアイスクリーム屋さんのもの。
e0112086_1623498.jpg
先週半ば頃買ってきてバラ。
まだきれいで良かった。
e0112086_16244075.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2010-07-25 23:13 | 夕飯 Abendessen
2010年 07月 24日

茄子三昧 Ich liebe Aubergine

週末ペーさんが留守だと分かっていたのに思わずいっぱい買ってしまった茄子。
こっちで一般的な巨大茄子じゃなくて、トルコ系のお店で売ってる日本のよりはやや大きめだけど細身のヤツ。

・・・なので今日も引き続き茄子メインの一品、茄子ベーコン和風パスタ
e0112086_1813041.jpg
冷蔵庫にあったマッシュルームも一緒に。
味付けは薄口醤油で仕上げに紫蘇を天盛り。
ほんと「I love 茄子!」だわ!。

今日はもう一品。

実は数日前まで体が解けそうに暑い・・・とぐったりしてた私だけれど、なんか雨が降って急に寒くなったベルリン。
いえ、最高気温20℃とかだから「寒い」は言い過ぎかもしれないけれど、でも35、6℃あったんところからいきなりだからやっぱり肌寒い。
今日なんて長袖着てるものね。

・・・と言う訳で温かいスープなんかがいいな〜と、これも冷蔵庫に残っていた青梗菜の玉子とじスープ
e0112086_1824456.jpg
鶏ガラ出汁を解凍して。
[PR]

by sandonomeshi | 2010-07-24 23:00 | 夕飯 Abendessen
2010年 07月 23日

茄子カレー Curry mit Aubergine

この間から食べたい食べたいと思っていた茄子カレー
e0112086_17594887.jpg
やっと作った。

玉葱、生姜、ニンニクをブレンダーでガガッーとやって、飴色になるまでゆっくり炒める。
これが結構時間かかるもんだからついつい作りそびれてたんだよね。

ペーさんは週末お義母さんのところへ行って留守だから、一人メシ。
・・・なので、美味し〜い茄子カレー作るってみるぞ〜と一品入魂!
e0112086_1802283.jpg
夕飯はこれだけ。
茄子はとろっとろで美味しいし悪くないんだけど、ルーをもうちょっと深みのある味にできないかな〜。
e0112086_1804661.jpg
一応、今日は試作レベルかな。

で、カレーに飲み物はなんにしようとちょっと迷う。
ビールもいいかな〜と思ったんだけど、一人で1本(こちらの瓶ビール、500ml)じゃお腹ふくれてしまって飲みきれないし、かといってワインもね・・・。
・・・と言うことで水。
e0112086_1812082.jpg
最近うちでお気に入りのミネラルウォーター。
たまたまどこかのレストランでミネラルウォーターをたのんだらこれが出てきて、それから気に入ってうちでも買ってる。

カレーの後、なんかさっぱりしたものが欲しくて、冷凍庫の隅に残っていた柚子シャーベット
e0112086_182055.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2010-07-23 23:57 | 夕飯 Abendessen
2010年 07月 22日

雨に紫陽花 Hortensie bei Regen

前庭に咲き始めた紫陽花。
e0112086_16225864.jpg
数日前、雨が降った時に撮った写真。
やっぱり雨が似合うよね、紫陽花は。

今日も夜なって降り始めた。
明日はまた生き生きしてるかな〜。


夕飯。
e0112086_162230100.jpg
ズッキーニと熟成ゴーダチーズのパンケーキ ヨーグルトソース添え
山羊チーズで作るのも好きなんだけれど、今日は冷蔵庫に少〜し残ってた熟成ゴーダチーズで。
一般的なゴーダチーズはセミハードでマイルドだけれど、熟成されたものはその年数に従ってどんどんハードになり、ちょっとパルメザンみたい。

メインはチキンのシャシリク風 ライス添え
e0112086_16234054.jpg
シャシリクって旧ソビエト圏の国のハーブやスパイスがきいた焼き肉。
ロシアのお土産にもらったシャシリク用のミックススパイスをまぶして焼いただけ。
って・・・やっぱり、パセリぐらいふりかければ良かったかな〜。
なんか地味〜だね。

デザートは市販の白桃アイス
e0112086_16241414.jpg
ところどころにコンポートにした桃の実が・・・。
[PR]

by sandonomeshi | 2010-07-22 23:20 | 夕飯 Abendessen